2008年 11月 27日

2日目その2~南禅寺水路閣~

c0169106_2011454.jpg


c0169106_2015719.jpg


綺麗ですね~
このまま見ててもいいですが時間は有効に使いましょう

c0169106_19591914.jpg


ってことで南禅寺から少し離れたところに行ってみます





c0169106_20105615.jpg


c0169106_2047100.jpg


c0169106_2042878.jpg


c0169106_205616.jpg


c0169106_2052382.jpg


南禅寺の側には疎水事業の水路閣があります


1890年に完成した第1疏水と1912年に完成の第2疏水を合わせ、23.65m3/s[2]を滋賀県大津市三保ヶ崎で取水し、うち水道用水12.96m3/s、他に通水の翌年に運転をはじめた営業用として日本初となる水力発電、潅漑、工業用水などに使われる。電力は日本初の電車(京都電気鉄道、のち買収されて京都市電)を走らせたのを始め、工業用動力として使われ京都の近代化に貢献した。また、水運にも用いられ、琵琶湖と京都、京都と伏見・宇治川を結んだ。落差の大きい蹴上と伏見にはケーブルカーと同じ原理のインクラインが設置され、船を線路上の台車に載せて移動させた。水運の消滅に伴いインクラインはいずれも廃止されたが、蹴上では一部の設備が静態保存されている。現在でも無鄰菴や平安神宮神苑、瓢亭、何有荘、円山公園をはじめとする東山の庭園に、また京都御所や東本願寺の防火用水としても利用されている。一部の区間は国の史跡に指定されている。また、疏水百選の一つである。


wikiより抜粋


c0169106_2034782.jpg



静かな時間が流れるこの場所、いいですね

by oyamasuki_Y | 2008-11-27 20:11 | 京都散策 | Comments(7)
Commented by asamesi_jp at 2008-11-28 00:42
あと、どれくらい京都シリーズが続くのか、楽しみにしています(笑)
Commented by 和尚 at 2008-11-28 05:31 x
そしていつ食べ物画像が出てくるのかwktk待機しています。(・∀・)
Commented by oyamasuki_Y at 2008-11-28 23:20
asamesiさん>
ショボい写真ですが楽しんでくださいな~

和尚さま>
食べ物っすか!?
ほとんど食ってないっすよ
ひたすらシャッター押してましたしwww

ちなみに献立を並べますと・・・

初日
昼:ドラ焼2個
夜:ラーメン(画像なし、さすがにがっつきましたw)

2日目
昼:にしん蕎麦
夜:toshiakiさん謹製愛がのびた味噌ラーメン(笑)

3日目
昼:ひたすらパン
夜:激ウマしょうゆラーメン

・・・ひどい食生活だwww
Commented by ラーメン、つけ麺、ぼく豚面和尚 at 2008-11-29 05:03 x
ちょww 夜にかならずラーメンというのが吹きましたw
あいかわらず恐るべし低燃費っすね。私の場合は遠征すると旅気分で
財布もベルトも緩くなるのか、外食代がかなり痛手になっちゃいます。
もとより写真にそれを収めるのが趣味でもありますから、余計にww

それにしても毎回見事な色合い、D300&24-70は鉄板になっているようですね。
Commented by oyamasuki_Y at 2008-11-29 17:40
私も振り返ってみて吹きましたw
見事に麺だらけwww

燃費の低さは負けませんがそのせいか血圧は恐ろしいほど低いですよ
おかげで朝が辛いのなんのw
ふつうは和尚さんと同じで食い物楽しむのが旅行でしょうが撮影が楽しいの何の!
おかげで家に帰ってから八つ橋の毎日ですw

D300+24-70の組み合わせは以外といいですね
ちょっと広角辛いですが慣れればいいですし
なんせフルサイズにも使えますヨ?w

※買えませんがww
Commented by asamesi_jp at 2008-11-29 17:49
広角辛かったら14-24もかえばいいお。
Commented by oyamasuki_Y at 2008-11-29 17:58
トキナ持ってますよ?
交換するのがマンドクセなだけですw
誘いには乗らないぞっっっ><

18-120F2.8とか出ないかなぁ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< D3X?      2日目その1~南禅寺~ >>