NEW POST

D3X?

D3X?_c0169106_2252536.jpg


D3X?_c0169106_22521574.jpg


asamesiさんから情報貰ったんで探して見てみました

Sensor: Sony 24.5 MP
7 fps DX mode, 5 fps FX mode
Same metering
Same AF

やはりCMOSはSony製なんですか?
リファインされないのでしょうかねぇ・・・
今週末がXデーらしいんで待つことにしましょう
(USAサイトじゃもう土台作りは終わっているみたいですね)

それと別で見つけたのですがレンズがでるようで???

80-400mm AF-S
135mm F1.8 (VRの可能性あり)
35mm F1.8 AF-S

あれ?
135mmってDC-Nikkorじゃありませんでしたっけ?
ってこれも12/1って話みたいですが眉唾だなぁ・・・


ま、とりあえず待ちますか
Commented by asamesi_jp at 2008-11-27 23:31
その仕様で間違いないと思います。
D3のガワに24MPの(たぶん)ソニーセンサーをぶち込んだカメラです。

風景とかポートレートとか、最終的に大判プリントを目指すなど、とにかく
高画素を必要とする方には最高によいカメラになると思います。ニコンが出す
カメラですから、α900のような絵ではないはずです。ただし、私のように
動きものを追いかけていて、とにかくスピードとレスポンスを求めるような人には
何もメリットがありません。私もお金が余っていたら試しに使ってみたいものですが、
そんな余力はもうないので、買わないつもりでいます。

135mmはたぶん、EF135mm F2Lに対抗するものとして登場するのでは
ないでしょうか。この画角は中望遠としてけっこう使い出があるので、ニコンの
ユーザーもきっと喜ぶと思います。あとは85mmがAF-Sになればよいですね~。
私は、35mmと135mmは買いません。85mmだけは買うかもしれません。
50mmは発表当日に予約を入れているので、そのうちお店から連絡があると思います。

それより、やっぱりハチゴロウが欲しいよね(笑)
Commented by oyamasuki_Y at 2008-11-27 23:49
やはりニコンα900になりますか
D3のCMOSってニコンチューンをしてた記憶があるのですが今回は無いのですかね?
ちょっち魅力半減ですね・・・
まぁ、確実に60万オーバーなんで買えませんし眼中無いですがw
その金ありゃサンニッパ買います!

ニコンの中望遠は弱いですね~
キヤノンにはカミソリ135mmF2Lありますがニコンはどうなりますかね?
詳細分かりませんが需要は確かにありますねぇ
・・・ってことはDC135は残るってことか

8514のAS-F化、待ち遠しいです
あれ旧型でもいいレンズですがいい加減古いから早くリニュして欲しいですね

そしてターゲットはやはりハチゴローさんですか(笑)

Commented by asamesi_jp at 2008-11-27 23:54
> Yさん
実際にレビューなどが上がってみないことには分からないですね。
いずれにしても、私が買ったところで、所有する喜びは得られても、
実際にフィールドで十分活用できるとは思えない商品なので、今回は
買わない方がいいと思っています。今後もD3×2台体制ですね。

DC135はDCという付加機能があるので、残ってもいいと思います。
今回噂される135はCの135L対抗になるものだと思いますので…。

いまこの時点では、喉から手が出るほどほどハチゴロウが欲しいですね。
ただ、これを買うにはニコンのサンニッパとヨンニッパを売らないといけません(笑)
だから、絶対に無理。ザハトラの大型脚を含め、3年以内に買えるように頑張りましょう。
ザハトラも日本価格がハチゴロウと一緒だから、たいへんですぞ。
Commented by oyamasuki_Y at 2008-11-28 00:07
ですね、実際見ないと分かりませんね
仮にSony製CMOSだとしてα900の作例見ますと中々綺麗ですね
さすが20メガフルサイズって感じですが・・・
話によると5D2といいα900といいかなりピンあわせがシビアみたいですね?
高画素ってのも一長一短ですな
ところでD3x2ってのもそーとー凄いことですがwww
まぁそれだけD3ってバランスいいのでしょうね

DC135は唯一のDC-Nikkorですからね~
残さないともったいないですしF6に付かなくなっちゃいますから

ニコンの大砲が売りに出るってことは相当な欲しさですね
でしたらサンニッパ引き取りましょうか?(笑)
ってのはまぁアレですが相当気合入れないと厳しい金額ですね
総計でフォレスター買えますから
しっかしザハトラのあの値段は凄いっすね、さすが業務用

頑張ってチョキンっす!
Commented by asamesi_jp at 2008-11-28 00:22
> Yさん
ハチゴロウが欲しいのは、今だけだと思うんですよ。私は水鳥専科なので、カモが帰って
しまえば、またワンコに戻ります。ハチゴロウじゃあ、逆に使い物になりませんものね…。
逆にアシは大きくても困りませんし、一年中使うことができます。だから、長期的に考えれば、
ザハのアシを買って(日本だと30万くらい)、今の雲台と組み合わせて使いつつ、
そのあと気合いを入れて雲台(日本だと90万くらい)を買うような流れになるでしょう。
ああ、この値段は日本のボッタクリ価格です。向こうだと3分の2だと思ってください。

でも、高いけどwww

共に貯金しましょう。獲物が大きいです…。
Commented by oyamasuki_Y at 2008-11-28 00:28
なるほど、今だけって線はありますね
ワンコにもどりゃハチゴローなんて超接写になること必至だし・・・
asamesiさんの場合まずは脚攻略ってのは賛成です
そのほうが発展性ありますしね
ここぞって時の鳥さん鳥はマップカメラでハチゴローレンタルっすよ
(2日間でレンタル料36kってあーた)
欲しくなって自爆必至かもしれませんがw

チョキンですな、ホント
カジキ攻略の松方弘樹になってきましたwww
Commented by asamesi_jp at 2008-11-28 00:37
> Yさん
ゴローってのが、もうダメです。ファインダー暗くて、イヤです(笑)
全速力のワンコは、テレコン無しのニッパチレンズで撮りたいですね。
素のサンニッパやヨンニッパが一番気持ちいいですよ!

冷静に考えて、今のレンズ構成もF5.6なんですよ。単に開放付近で
絵が甘いというだけの話なので、甘くていいなら正直F5.6で撮ることも
できるわけです。だから、ハチゴロウが欲しいというのは、やっぱり
単なる贅沢であって、それ以上でもそれ以下でもないんだろうなあと
我にふと返ったりもします。通年鳥専科ならまだしも、季節イベントの
ためにこれだけの出費を覚悟するのはちょっと・・・アフォだよね。

次の攻撃ポイントは、アシになるでしょうね、きっと。
ひとまず、付属品諸々で総額3000ドル也。円高進めwww
Commented by 和尚 at 2008-11-28 05:37 x
次々に2000万画素のモデルが出てくるんですねぇ
問題はこれに追従できるレンズが各社どれだけあるのかということでしょう。

うちの24-105Lは既に負け戦の予感がしますww
sRAWで誤魔化すぜヒャッハーーーw
Commented by asamesi_jp at 2008-11-28 21:08
10日間ずっと5万ゲットでサンニッパ買えるじゃん。ねえ、Yさん。
Commented by oyamasuki_Y at 2008-11-28 23:26
和尚様>
オーバー20Mが当たり前の世の中・・・凄いですね!
環境が追いつきませんよw
24-105は頑張っているほうですが5D2には辛いのですか?
まだまだいける気がしますよ~

asamesiさん>
F5.6ってーと普段の半分ですものね~
余程のメリット見出せないと流石に「無駄使い」になりそうですね
私はヨンニッパ+テレコンでもぜーんぜん気にしてませんのでそれで妥協するでしょう
さすがにオーバー100マンは神の領域です(笑)
ってことで足買いましょう、アシ
10日間ずっと5万ゲットで足買えますよwww

やった(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by oyamasuki_Y | 2008-11-27 22:58 | Photo Mecha | Comments(10)

たまに毛深くなるブログ


by oyamasuki_Y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31