2008年 11月 28日

2日目その3~永観堂~

c0169106_2443032.jpg


続きましては永観堂です
ここも紅葉のスポットで有名ですね
実際の名前は「禅林寺」になります


禅林寺(ぜんりんじ)は、京都市左京区永観堂町にある浄土宗西山禅林寺派総本山の寺院。一般には通称の永観堂(えいかんどう)の名で知られる。山号を聖衆来迎山(しょうじゅらいごうさん)、院号を無量寿院と称する。本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は、空海の高弟の真紹僧都である。当寺は紅葉の名所として知られ、古くより「秋はもみじの永観堂」といわれる。また、京都に3箇所あった勧学院(学問研究所)の一つでもあり、古くから学問(論義)が盛んである。


※wikiより抜粋

いやぁ、ホントwikiは便利ですねw





c0169106_2463963.jpg


c0169106_247187.jpg


c0169106_2472170.jpg


素晴らしい庭園ですね
窓越しでも分かります

ちなみに部屋の中には重要な絵画がありますので撮影禁止です



c0169106_2482189.jpg


c0169106_2483790.jpg


c0169106_2485073.jpg


c0169106_249561.jpg



ほんと時期と天気がドンピシャで嬉しい悲鳴を上げてしまう京都旅行2日目です
至福の瞬間ですね~


ってことで南禅寺界隈はこれくらいにして散策することにします
ホント眼福ホクホクですわw

by oyamasuki_Y | 2008-11-28 23:42 | 京都散策 | Comments(4)
Commented by sRAW逃げ和尚 at 2008-11-29 04:56 x
ZENRINと聞くと某地図ソフトを思い出します。
グーグルマップがなかった頃はよくお世話になったもんですw

本当に見ごろな時期に京都入りされてますよねー
Yさんて遠征先で雨にやられることって少ないイメージありますよ、
まさに晴れ男!
Commented by oyamasuki_Y at 2008-11-29 17:47
逃げずに攻めなさい和尚様

そういや地図もZENRINでしたね~
私の紙ナビもZENRINでしたよw

素晴らしいタイミングでした!
今年はさらに台風が少なかったので紅葉が綺麗だって話でしたよ
そういや私が遠征した時って雨は降らないですね
降りそうなときは何度かありましたが・・・

晴れ男なんすかね??
ってか和尚さんと行動しますとまず降らないですね!
Commented by SILKY未対応ショック和尚 at 2008-11-29 17:57 x
あ!今、リアルてるてる坊主を想像しませんでした?w
し……しどいわwwこの兄さんしどいわwww
(私単体だと雨多いので、多分晴れ男はYさんでしょう。)

ところで、
SILKY(体験版w)が5D2未対応とかワロスw
仕方ないので標準ソフトのDPP使いました、アラヤダ……
レンズ色収差補正、歪曲補正が追加されてますよキタコレ!!
NRオンオフや、アクティブDライティング的なものも付け足せます。
なぜに て○ゃさんがイチオシしてたのか痛感です。貧乏人はこれ
使うしかないですなww(本当はSILKY欲しいですけどね)

すみません、ヘタレsRAWでホントすみません、次回は頑張ります。
Commented by oyamasuki_Y at 2008-11-29 18:04
最新機種の宿命和尚さん

あ、たしかにテルテルボーズっすねw
私も単独の時は雨多いのでたまたま晴れたのかもしれません
ご褒美ですかね?w
私と和尚さんが合流しますとまず降らないこの確率、なぜ?

答:ノーテンキだからwww

標準のDPP凄いですね、そんな機能までついているのですか
SILKYはPro待ちにしてしばらくはバンドルソフト使いですね
あの写真もsRAWなんですか?
でしたら凄いですね!
是非2000マン画素モードで撮影して欲しいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2日目その4~哲学の道散策~      D3X? >>