NEW POST

2日目その4~哲学の道散策~

2日目その4~哲学の道散策~  _c0169106_2239551.jpg



永観堂拝観も終わり少し散策してみたくなりました
そこで近所の「哲学の道」を散策です

南禅寺付近から慈照寺(銀閣寺)まで、琵琶湖疎水の両岸に植えられた桜はみごとで、春や紅葉の秋は多くの観光客でにぎわう。
哲学者・西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことからこの名がついたと言われる。「思索の小径」と呼ばれていたものが、いつしか「哲学の道」と呼ばれるようになったとされ、1972年に正式に銘々。「日本の道100選」にも選ばれている散歩道である。
道の中ほどの法然院近くには、西田が詠んだ歌「人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり」の石碑がある。


※またもや手抜きwikiより抜粋





2日目その4~哲学の道散策~  _c0169106_22424440.jpg


2日目その4~哲学の道散策~  _c0169106_2243383.jpg


2日目その4~哲学の道散策~  _c0169106_22431813.jpg



残念ながら紅葉は終わった?これから?
よく分かりませんがまだこれからの気がします
にしてもこの辺は少し寒いですね


2日目その4~哲学の道散策~  _c0169106_2243376.jpg


2日目その4~哲学の道散策~  _c0169106_22445561.jpg


2日目その4~哲学の道散策~  _c0169106_22451557.jpg


2日目その4~哲学の道散策~  _c0169106_22453684.jpg


2日目その4~哲学の道散策~  _c0169106_22454859.jpg


こうやって見ますと桜の木が多いです
桜の見所だってのも思い出しました
こりゃ来春のスケジュールが決まりそうですw


ところでお腹がすきました


2日目その4~哲学の道散策~  _c0169106_22493149.jpg


お昼はにしん蕎麦にしました
美味かったです!

(ただ蕎麦は長野のほうが美味いっすね)


で、次の場所へ行く事にします
や、やっと半分終わった・・・
Commented by 和尚MarkⅡ at 2008-11-30 14:17 x
にしん蕎麦うまそうです!久々ですね、Yさんの食べ撮り。
ふむふむ、春の京都も写真好きには最高のスポットと聞いていますが、
なるほどこういう目立つ通りに桜の木があるからなんでしょうかね。

これでようやく半分っすか!さすがにCF20うんGB満タンってのは
編集もアップも大変ですね。次の場所はどこなのか楽しみです。
Commented by oyamasuki_Y at 2008-11-30 18:55
ニシン蕎麦美味いっすよ!
京都の料理なんで是非!

そうなんですよ!
桜の木が予想以上に多いですね
ですので来春は京都行脚しませんか?
山賊号で拾っていきますよ!

やっと2日目を終了、3日目は天気がイマイチだったんだよなぁ・・・
それにtoshiakiさんと話ばかりで写真撮ってなかったよーなw
名前
URL
削除用パスワード
by oyamasuki_Y | 2008-11-29 22:51 | 京都散策 | Comments(2)

たまに毛深くなるブログ


by oyamasuki_Y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31