NEW POST

2日目その5~賀茂御祖神社~

2日目その5~賀茂御祖神社~   _c0169106_18222323.jpg


日が傾いてきました
ってのも・・・


道に迷った


京都の道なんて楽勝だぜヒャッハー!
・・・と調子ぶっこいて歩いていいたら・・・ココドコ?
目的地到着は夕方でした(まぁ予定通りっちゃあ予定通りだが)

ってことで賀茂神社です


賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)は、京都市左京区にある神社である。通称下鴨神社(しもがもじんじゃ)。式内社、山城国一宮、二十二社の一社で、旧社格は官幣大社。

賀茂別雷神社(上賀茂神社)とともに古代の賀茂氏の氏神を祀る神社であり、賀茂神社(賀茂社)と総称され、両社をもって一社のような扱いをされてきた。賀茂神社両社の祭事である賀茂祭(通称葵祭)で有名である。

上賀茂神社の祭神である賀茂別雷命の母の玉依姫命と玉依姫命の父の賀茂建角身命を祀ることから「賀茂御祖神社」と呼ばれる。八咫烏は賀茂建角身命の化身である。


※俺のジャスティスwikiコピペ




2日目その5~賀茂御祖神社~   _c0169106_18253926.jpg


2日目その5~賀茂御祖神社~   _c0169106_182611.jpg


2日目その5~賀茂御祖神社~   _c0169106_18261525.jpg


2日目その5~賀茂御祖神社~   _c0169106_18262839.jpg


う~ん・・・荘厳です
何度もアチコチで御参りして来ましたよ

2日目その5~賀茂御祖神社~   _c0169106_18271390.jpg



ってことで賀茂神社でした
朝来た方が良かったかな?
ですが体は一つなんでここは我慢です

ってことで日没、toshiakiさんと合流する事にします
Commented by 和尚MarkⅡ at 2008-12-02 01:21 x
京都って碁盤の目のように以下略 ってイメージですが、
迷うと大変そうですね。

それにしても秋って感じの写真の数々ですな、私の今日の散歩は
完璧に出遅れでしたw 来年はリベンジしまっせー
Commented by oyamasuki_Y at 2008-12-03 01:50
碁盤だろうが6番だろうが全ての道で迷う
それが俺のジャスティスw
ってか通り過ぎもいいところで気がつきましたら市を横切ってましたよ
まぁ、面白かったですがねw

秋を感じていただいてありがとうございます!
撮ってきたかいがあるってもんです
東京の秋も終わりですか、早いですね
来年はぜひとも京都行脚しましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by oyamasuki_Y | 2008-11-30 18:29 | 京都散策 | Comments(2)

たまに毛深くなるブログ


by oyamasuki_Y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31