2008年 12月 02日

3日目その2~宝厳院&天竜寺~

c0169106_0142388.jpg


続いては宝厳院です

宝厳院(ほうごんいん)は京都府京都市右京区嵐山にある臨済宗天龍寺派の寺院で天龍寺の塔頭。山号は大亀山。

※w・・・以下略

ところで天気が悪くなってきました
ドンヨリ曇りですね・・・
せっかくの17-55なのになぁ

ところでこのレンズ、色乗りいいっすね




c0169106_0164445.jpg


c0169106_01708.jpg


c0169106_0171722.jpg


c0169106_0173935.jpg



うむむ・・・朝は晴れていたのになぁ
曇りになりますと紅葉撮影辛いですね


続きましては天竜寺

※Photo By24-70

c0169106_1385993.jpg


天龍寺(てんりゅうじ)は、京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町(すすきのばばちょう)にある、臨済宗天龍寺派大本山の寺院。山号は霊亀山(れいぎざん)。寺号は詳しくは天龍資聖禅寺(てんりゅうしせいぜんじ)と称する。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は足利尊氏、開山(初代住職)は夢窓疎石である。足利将軍家と後醍醐天皇ゆかりの禅寺として壮大な規模と高い格式を誇り、京都五山の第一位とされてきた。「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。


庭園が綺麗な由緒あるお寺です
それにしても晴れた日に来たかったです・・・
ついにポツポツし始めました(泣)

c0169106_140536.jpg


c0169106_1402696.jpg


c0169106_1404639.jpg


c0169106_14157.jpg


c0169106_1412177.jpg



さて、そろそろ朝にあらかじめGetしておいた嵯峨野鉄道に乗る時間です
ってことで移動しましょう

c0169106_1425490.jpg


途中野宮神社がありました
時間ないので横目に見ながら通過します

c0169106_145772.jpg



人力車が似合う土地ですね
竹林の中を疾走してました

by oyamasuki_Y | 2008-12-02 23:12 | 京都散策 | Comments(7)
Commented by USO9000 at 2008-12-03 06:26 x
野宮神社前の竹林は良い雰囲気だよね~。
化野のあたりから天龍寺,渡月橋まで嵯峨野・嵐山を歩いた事があるけど、ホント、いいところだよね。あ、ちなみに「久遠の絆」の舞台ね(笑)
秋の京都にD300を相棒に撮影旅行なんてうらやましいな~。
Commented by toshiaki at 2008-12-03 08:46 x
17-55は色乗りもいいし、使いやすい領域で、APS-Cでは最強の標準ズームレンズだと思ってます。

ツァイスもいいでしょw

えぇ~い、全部逝っちゃえw
Commented by 和尚MarkⅡ at 2008-12-03 13:03 x
24-70ナノクリはもちろんですが、17-55も素晴らしい描写ですね。
これはどっちのレンズを選ぶかでとても迷うのが良く分かりました!
Commented by asamesi_jp at 2008-12-03 19:46
DXフォーマットで使う限りでは、どちらもいいレンズですよね。
でも、某toshiさんも某Yさんも、近い将来にFXフォーマットになる
はずなので、結局は24-70mmにしないとダメなわけですね。

としじゅん堂には在庫あるそうですよ(ぉ > 某toshiさん
Commented by oyamasuki_Y at 2008-12-04 00:14
・USOさん
そういや「久遠の絆」の舞台でしたね
以前紹介されていたのを思い出しましたよ
秋の京都+D300、ホント贅沢なひと時でした

・toshiakiさん
17-55、DXでは使いやすいですね
ツァイス、噂に違わぬ素晴らしい描写ですね!
しかも35mm、最高に使いやすいです
やばっ、かなり欲しいかも・・・

・Z和尚様
17-55悩む理由わかりましたか?
これふるいレンズですがまだまだ現役ですよ~

・asamesiさん
17-55も24-70もほんと使いやすいいいレンズですね
最後まで悩んだ2本、やはり両方凄いですわ

ってことで在庫あるみたいですよ?>toshiさん
Commented by 某toshi at 2008-12-04 10:01 x
う~ 気付けばボーナス時期かぁ・・・・(謎w
Commented by oyamasuki_Y at 2008-12-05 22:05
ニヤリ( ̄ー ̄
お買い上げありがとうございますw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 3日目その3~嵯峨野鉄道~      3日目その1~嵐山散策~ >>