2008年 12月 05日

3日目その5~貴船神社~

3日目の太陽も沈みどこに行こうかってことで
toshiakiさんオススメの貴船神社へ行く事にしました

c0169106_214589.jpg


これ帰りの電車やんけとお思いのアナタ!


正解!!(博多華丸風に)


でも載せる、これが俺のジャスティス





c0169106_2147658.jpg


c0169106_21473039.jpg


貴船神社(きふねじんじゃ)は、京都市左京区にある神社である。式内社(名神大)、二十二社の一社で、旧社格は官幣中社。日本全国に約450社ある貴船神社の総本社である。
水神である高龗神(たかおかみのかみ)を祀り、古代の祈雨八十五座の一座とされるなど、古くから祈雨の神として信仰された。古来より、晴れを願うときには白馬が、雨を願うときには黒馬が奉納されたが、実際の馬に代わって木の板に描いた馬が奉納されたこともあり、このことから絵馬が発祥したとも言われる。

また、縁結びの神としての信仰もあり、小説や漫画の陰陽師による人気もあり、若いカップルや女性で賑わっている。その一方で縁切りの神、呪咀神としても信仰されており、丑の刻参りでも有名である。 ただし「丑の年の丑の月の丑の日の丑の刻」に貴船明神が貴船山に降臨したとの由緒から、丑の刻に参拝して願いを掛けることは心願成就の方法であり、呪咀が本来の意味では無い。平安時代には丑の刻であるかどうかは不明だが貴船神社に夜に参拝することが行われていた。時代の変遷と共に本来の意味が変質したものと思われる。


ん?丑の刻参り??
・・・・見なかったことにしよう

にしても幻想的でいいところですね!


無茶苦茶寒いですが



さすが盆地の夜は凍みますw

c0169106_21492764.jpg


c0169106_2149356.jpg



そしてこの後toshikaiさんとラーメン食って終了
長野へ帰ることにします
乗るバスは東京行きですが・・・

c0169106_21533660.jpg


コーヒーを飲みつつ帰りのバスを待ちます
ふと上を見上げますと・・・

c0169106_2154263.jpg


そういやこんな季節でしたね

( ゜д゜) 、ペッ



c0169106_21553064.jpg



これにて全日程終了

最初は撮影修行のつもりでしたがやはりさすがは千年王城
気がつきましたらどっぷり魅力に惹きこまれました


秋の京都、最高です!

by oyamasuki_Y | 2008-12-05 22:02 | 京都散策 | Comments(4)
Commented by 和尚MarkⅡ at 2008-12-06 00:08 x
京都旅行アップ、お疲れ様でした!
かなり内容の濃く、枚数も数千枚に及ぶ規模の大きさが伝わってきましたね~。
それにしてもクリスマスツリーも立つ時期なんすねぇ……
………

( ゜д゜) 、ペッwww
Commented by oyamasuki_Y at 2008-12-07 12:49
どもども、旧世代のマシンで現像して爆発するかと思いましたよw
おかげで時間掛かっちゃいました
京都、ホントいいところでしたわ~

そしていつの間にかクリスマスツリーがそそり立ってました
聖なる夜に違うツリーが立つってか!


※この人ひどすぎます、死刑ww
Commented by toshiaki at 2008-12-08 14:04 x
どもです~ 現像お疲れ様でしたw
これで京都の1/5ぐらいでしょうか?

まだまだ良いスポット開拓中なのでまた遊びに来てくださいね!
(って、次僕がいくばんかw)
Commented by Y at 2008-12-09 00:03 x
toshiakiさん

お疲れ様でした!
やっとこさ編集終わりっすw
あれで1/5ってことはあと4回は行かないとダメですね
年休確保しておいてください(笑)


春になったらはよ来てくださいw
上高地でも行きましょう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 昼の街、夜の街      3日目その4~鹿苑寺金閣~ >>