日々是精進也

pinboke20.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 14日

重鎮

c0169106_20224461.jpg


おや?

これはさくらさんの近所にお住まいのココアさんですね

  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~


な感じの顔が渋いw
とても大人しくいい子ですよ
さくらパパさんがいつも散歩しているのを見て
お子さんが飼いたいとねだって飼い始めたのがこの子
それから毎日散歩しています、偉い!!


・・・・


にしても激シブだwww



ところでレンズですが腹くくりました
ポンコツシグマですが修理に出すことにしVR70-200は後に回すことにします
ってのも画質は稼げますが距離は稼げない
サンヨン使うなら70-200+1.4テレコン画質の方が上なんで却下

ですが昨日キタムラ行ったらVR70-200が138kで売りに出されて激しく揺れたのはナイショ(爆笑)


さぁ、目標は遥か先
半年先までに買えれば御の字っすね

by oyamasuki_Y | 2008-12-14 20:34 | ワンコ写真 | Comments(18)
Commented by 和尚 at 2008-12-14 21:46 x
本当に渋い表情してますなぁ、チャールズ・ブロンソンみたいな…(古)

いよいよ例の大砲を見据えますか!いやぁ~~来年の夏頃には
もしかすると手持ちで振り回すYさんをお見かけできるのかも知れません
ね!こりゃ楽しみだすwww 私も頑張って貯金して広角L玉買わなきゃw
Commented by oyamasuki_Y at 2008-12-14 22:47
スティーブン・セガール級に渋いワンコですw
モフモフして可愛いですよ~

もう進むしかないです
やはりサンニッパは欲しい
この先結婚????転職?????あると絶対手に入らなくなるので今のうちに進もうか思いました
ただ前者のケースはかなーーーーーーーーーーり低いですがw
今の所唯一の懸念材料は来年夏の車検ですかね?

和尚さんもサブ+35L単Getしましょう
にしてもお互いもはや泥沼状態っすねwww
Commented by asamesi_jp at 2008-12-15 00:34
なるほど、買う決心が付いたのね・・・。

サンニッパって何か気合いの証みたいなところがあるから、
やっぱりこのレンズを持っているかどうかで、本人のやる気は
もちろんのこと、周りからの見られ方も変わると思います。
「こいつはちょっと気合いが違う、すげえかも」ってね。

鳥の世界だと、ロクヨンかハチゴロウを持っているかどうかが
気合いのバロメーターだねwww
Commented by oyamasuki_Y at 2008-12-15 00:46
やっぱ欲しい物は欲しい
今ならまだ大丈夫かもとかとても単純な理由の中購入計画発動です
やっぱ気合が入るレンズってありますよね~
私にとっちゃ24-70だって気合入りまくりですよ
やはりレンズの性能以上のもの撮りたいですもん
すっげえかも言われますがほんとにかもレベルなのが悲しいですがw
プレッシャー特大ですね
ショボイ写真なんぞ撮った日にゃ仙台工場の掃除一週間決定ですww

鳥はロクヨンorハチゴロウですか
つくづく鳥に手を出さなくて良かったと思う品物ですね
どう考えても無理www


さぁ問題は何型を買うか?です
現状はED2ですが追い金次第でVRって感じですかね?
Commented by asamesi_jp at 2008-12-15 01:07
すげえかも…と思われるだけでいいんですよ。はったりは大事(笑)
実際使えば分かるけど、サンニッパで撮れば今までとはまったく
違う世界が即座に切り開かれます。使っているうちに人間がだんだん
順応するでしょう。個人的には・・・うまくなったらサンニッパじゃなくて、
とりあえず今すぐサンニッパ買って、それで練習したら?っていう
スタンスです。サンニッパみたいなレンズを使わずして(例えば暗い
望遠ズームを使って)、明るい望遠単焦点のシミュレートなんて
できるわけない。実際に使って練習したほうが絶対に効率イイはず。

現行VRがベストではあるけど、一脚使っていたりするとVRそのものは
あまり役に立つとは思えないので、ED2で十分だと思います。ただ、
II型は出物がほとんどないからね・・・。
Commented by ブツ撮り中、和尚 at 2008-12-15 18:37 x
サンニッパ&D300&グリップ
この重量ってどんくらいなんでしょうね……
一脚つかうならまだしも、手持ちはかなり体力と筋力が必要な
気がします。

ということで、Yさんも富士丸を登って本体のパワーアップをはかりましょうw
Commented by oyamasuki_Y at 2008-12-15 23:50
>asamesiさん

はったりっすか!
たしかにあんな大砲担げばそりゃ「やるなオヌシ」ってなりますねw
確かに早くゲットして慣れたいものです

珠はさすがに悩みますがベストのものを探しますね

>レビュアー和尚様

どう考えましても5kg近くですかね~
いやはや筋トレなんでレベルじゃないっすw

富士丸登山も中々険しいですねww
ですが一度行ってみたいです~
Commented by asamesi_jp at 2008-12-16 00:03
仕方ない、4月はベルボンのクイックシューを付けて、MONOSTATの
カーボン一脚も持っていってあげよう。これなら楽に扱えますぞ。

ttp://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/396837/457951/

けど、オイラなら絶対に一脚は使わんな、サンニッパごときに。

ちょっと、挑発もしてみたwww
Commented by oyamasuki_Y at 2008-12-16 00:08
>asamesiさん

ぶwwさすがMONOSTAT、ガチで強そうですね
お箸より重いもの持ったことないオイラにも扱えそうですわ、ヲホホw


手持ちはぶっちゃけ無理www
Commented by asamesi_jp at 2008-12-16 00:18
実は、あまり強くないです、MONOSTAT。サンニッパまでが適正。
ヨンニッパだと重すぎて沈みます…。ただ、脚先の蹄が秀逸。
横にカメラ振るときにスルスル回転するので、便利ですよ!

ガチで強いのはGITZOの5型一脚です。はんぱないです by DAIGO

ttp://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/pid/14448?kindOfProductCollectionRequest=productDetail&productCode=GM5561T&productDescription=????5????6X?6 ????????&curBrandId=BGI&market=MKT1
Commented by oyamasuki_Y at 2008-12-16 00:31
マジっすか? by DAIGO

GITZOは欲しいのですよね~
大砲使うとなりますと今ある3脚見直しなんでそのときに一脚ゲットですかね?
ですが3脚はさっぱりワカリマセン・・・

勉強しないとw
Commented by asamesi_jp at 2008-12-16 00:41
Yさんの使い方でサンニッパを三脚に載せることってないような…。
ワンとかクルマとかを撮るなら、一脚がよいだろうね。

ただ、安い一脚ではもうダメですよ。ちゃんと名の通ったものを買わないと。
日本で人気あるのは、VelbonのNeo Podあたりかな。7とか8なら安心。

機材の単価が上がると、周辺の単価も上がってきます。そこだけは覚悟してください・・・。
サンニッパ支えるのに5000円とか1万円の一脚という選択肢はもうないです。
Commented by oyamasuki_Y at 2008-12-16 00:58
そっすかね?
鉄とかで3脚必要かな思ったんですが・・・・
1脚で十分ですかね?
velbon7いいですね、お手頃価格ですので手が届きそうです
あとはオクでGITZOとか狙ってみます

やはり重量級抑えるには値頃なものになっちゃいますね
しょうがないとは悩ましいです・・・
あとは防湿庫も揃えませんといけませんねぇ><


いやぁ、金が飛ぶ飛ぶwww
Commented by asamesi_jp at 2008-12-16 01:08
ああ、鉄は必須です。場所・構図決めてひたすら待つ分野は三脚です。
そういう意味では、風景をサンニッパで切り取る場合も三脚必須。
そこまで想定しているなら、三脚も買ってください。
脚は、GITZO 3型カーボンがお勧めです。2型だと柔くて無理。

ttp://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/pid/14448?kindOfProductCollectionRequest=productDetail&productCode=GT3541&productDescription=????3????????&curBrandId=BGI&market=MKT1&product_from_search=true

これに雲台だから、全部で15万くらいか・・・。

防湿庫は三脚よりも大事。今は季節的に乾いているからいいけど、
春までに買いましょうねえ・・・。
Commented by Y at 2008-12-16 01:20 x
笑っちゃうくらい高価ですね、コレ(笑)
ですがよさげな感じビンビンですwww
流石にこれ一度には無理なんで分けて購入ですね~

防湿庫はさすがにそろそろ本数も本数なんで揃えないと・・・
米びつタッパー+大量シリカゲルから開放しないといけませんね
あんなノッポどこに仕舞えるっちゅーねん><

なお長野は一年通してかなり乾燥している保管には素晴らしい土地です
人間のお肌がガサガサになりますがねw
Commented by asamesi_jp at 2008-12-16 01:28
タッパーとシリカゲルは・・・少し危険です。湿度を一定に保てない
からです。乾かせばいいってわけじゃなくて、特にレンズは乾燥
させすぎると、バルサム切れなどを起こします。あまりよくないです。
だもんで、一定の湿度にコントロールできる防湿庫が必要です。

まあ、そんな神経質にならなくてもいいと思うけど・・・念のため。
Commented by asamesi_jp at 2008-12-16 01:29
一定の湿度というのは、ベストは35-40%くらいでしょうか。
そこを大幅に下回るような乾燥させ具合を続けてしまうと、
よろしくないのです。
Commented by oyamasuki_Y at 2008-12-16 01:45
なるほどなるほど・・・
やはり光学機器はデリケートですね、注意します
この時期は大体35~45%前後ですかね?

防湿庫は優先順位を上げるべきだと判断しました
ナノクリとか弱そうな感じがします(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冷え冷え      絞り >>