2008年 12月 20日

霊峰富士

c0169106_2222197.jpg


昨日は和尚様に感化されなんか遠出したくなりました
ってことで今朝は冬至近くの夜明けの富士を撮りに行きました


またこの場所、1年ぶりの精進湖です


昨年は寒いだけかと思ったら今年はもっと寒い
しかも路面がバキバキに凍ってます
しかし私はネオバで突貫する、それが俺のジャスティスw





c0169106_2252066.jpg


段々夜が明けてきましたね
何か正面に「松竹映画」とか付きそうな構図ですw

c0169106_2261077.jpg


6:26、夜明けです
(exifは7時になってますね、設定間違ってるやん俺)

寒さも吹き飛ぶ素晴らしさです

c0169106_2282641.jpg


昇りましたね、眼福眼福♪
しかし逆光の難しさを知りショッパイ写真が出来上がる

くやしいのうwww



にしても・・・

c0169106_22101784.jpg


渋い

そして周りの一眼人口が多いこと多いこと
ジジババばかりでしたがね

(少し静かに撮影して欲しかったなぁ)

c0169106_22134610.jpg



さて、完全に夜が明けました
そして日が昇る瞬間が実は一番凍結がやばい瞬間だったりします
おかげで周りがさらに真っ白になり立ち往生

霜が解けるまで寝る事にします

by oyamasuki_Y | 2008-12-20 22:27 | 富士散策 | Comments(12)
Commented by asamesi_jp at 2008-12-20 22:41
一番最初の写真がダントツで好みかなあ。
お日様が顔を見せない瞬間のほうが、なんかとても幻想的に感じます。
Commented by oyamasuki_Y at 2008-12-20 22:46
ありがとうございます!
私もそう思いますね、逆さ富士は夜明け前が一番きれいな感じがします
ところでこのカメラっていわゆる645サイズですか?


Commented by asamesi_jp at 2008-12-20 22:54
お日様が雲に隠れてイイ色味を出しているならいいんだけど、
お日様が直に現れると、そっちのほうが自己主張が強いので、
せっかくの富士山がしょんぼりしてしまうような気がします。
だから、日の出前のほうがやっぱり好きかなあ・・・って。

で、右は645だと思うけど、左は6×6あたりじゃないのかな。
私は135以外のカメラは守備範囲外なのでよく分からないけど、
ハッセルあたりの6x6じゃないのかな。
Commented by oyamasuki_Y at 2008-12-20 23:03
やはり主役は富士山ですからね~
日の出の瞬間って難しいですよ
私も日の出直前か月光のしたってのが好きです
神秘的ですよね!

6x6ってMXの時にも騒いだあのサイズですよね
ハッセルとはまた渋いですね、味があります
フィルムは富士だった覚えがありますが流石に私にはコストが掛かりすぎて無理っす
Commented by asamesi_jp at 2008-12-21 00:17
筐体のデザイン的にハッセルじゃないかも…。
蛇腹あるしね・・・。リンホフの4x5とかかもしれないね。
いずれにしても中判か大判ですね。どっちかはわかんね。

MXは、確か645サイズじゃなかったっけ。 6x6という噂もあったけど…。
あれは結局なかったということかな。BIGってのはD3XでFA??
Commented by sensui-y at 2008-12-21 00:46
幽玄と言うか何と言うか、幻想的ですねえ。
やっぱり自分も一枚目が好みかもです。綺麗です…
日本の風景じゃないみたい…一度見てみたいもんです。

あ、これは意味わかんないしどうでも良いんですが、一枚目を見てとっさに思い浮かんだのが「織田信長(の勝手なイメージ)」です。
何かそういう感じしません?しないですねスイマセンwww
Commented by 和尚 at 2008-12-21 06:50 x
息をのむクオリティ!!
一枚目は一瞬、CG?かと見まがうほどに幻想的でびっくりです。
湖面がこんなに穏やかだと富士の写り込みが綺麗ですね~。
いいもの見させていただきました、富士山いきたくなりました!
Commented by oyamasuki_Y at 2008-12-21 12:15
>asamesiさん
難しいですね、この頃の機体は
私もさーっぱりわかりません
撮るだけで精一杯で覚えられませんYo!

MXは一体何だったんでしょうね?
BIGはBIGでも画素数がBIGなだけだったのかもしれませんな

>sensuiさん
精進湖の富士は最高に綺麗ですね
この日は天気は晴れでしたがやはり雲が流れてしまい微妙でしたが
こういうスローシャッターで撮影しますと流れますので意外といいスパイスになった気がします
一度見る価値はありますんでぜひ

ところで信長ですか?おそらく雄大なところに感受性を刺激されたんでしょうね
私はこれ見てEOSのカタログ思い出してプチ渡辺謙ですw

>和尚様
ありがとうございます!
富士のねらい目は先ほども言いましたが日の出前の光が少ないときだと分かりました
私もこれにはビックリです
今度朝の富士撮影行脚しますか~
その後温泉と静岡のヤキソバを喰らいましょうw
Commented at 2008-12-21 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oyamasuki_Y at 2008-12-21 21:53
ご無沙汰してます
これだから富士撮影はやめられません
たまーに撮って楽しむのがいいですね
PC買いましたか、やっぱり最新はいいですね
私も作業効率上がってウハウハですよ
モニターはさらに悩むところですがやはり欲しいですよね~
Commented by まやP at 2008-12-22 22:20 x
一言・・・・
拝みたくなるお写真です。
すばらしい!感動いたします、心が動きましたよ。
Commented by oyamasuki_Y at 2008-12-22 22:41
先日はすいませんでした!
日曜日、ガス欠でぶっ倒れました(笑)

拝みたくなりますか!ありがとうございます!
一枚目の風景は肉眼では暗いのですがさすがスローシャッターは素晴らしいですね、良く撮れましたよ
日の出の瞬間は私も流石に感動します
拝みたくなる気持ちも分かりますよ!

こんどまあやちゃんと拝みに行ってみてはどうでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< in 山中湖      むむ・・・ >>