2009年 01月 16日

最近

c0169106_2383153.jpg


最近テレコンやめました
やはり眠くなりますね、難しいものです

かと言って擬似サンヨンなんでF5.6位に絞ればシャープなんでしょうが流石に暗い・・・


やはりニッパチはニッパチのまま使うと使いやすいです
最近ポンコツシグマにも愛着出てきました


明日は朝練行きたいですなぁ・・・
タブン氷点下なんで起きられるかが問題だw

by oyamasuki_Y | 2009-01-16 23:11 | ワンコ写真 | Comments(4)
Commented by asamesi_jp at 2009-01-17 02:15
テレコンは、三害あって一利ありくらいでしょうか。

どうしても手持ちのレンズで今一歩寄りたいといった、極限の状況でうまく使えば
武器になりますけど、それ以外で使うのであれば画質劣化やAF性能低下といった足かせ
でしかありません。Yさんの練習フィールドは立ち位置に制限がないので、Yさん自身が足で
稼げば解決できます。Yさんが近づいても被写体は決して逃げません。だから、テレコン
かまして焦点距離を稼ぐという合理性はあまりないかもしれません。
まあ、焦点距離が変われば、パースやボケ味は多少変化があるかもしれませんが…。

おっしゃるように、マスターレンズのままで勝負すべきだと思います。
あとは、早くサンニッパを買うこと・・・。世界観が変わります。
Commented by oyamasuki_Y at 2009-01-17 02:24
鳥さん撮るわけじゃないんでやはりマスターレンズそのままが一番ですね
大会などで寄れない場合はしょうがなく使いますが・・・
asamesiさんの仰るとおりそのままがベストですわ
以外に頑張っているってのが最近分かりましたし

望遠の使い方が少し学べた気がします

あとはサンニッパですかね~・・・いつになるやら><
Commented by asamesi_jp at 2009-01-17 02:46
鳥だって、テレコン入れずに撮影できるなら最高です。
そのためにハチゴロウなんてレンズが2008年に登場しました。

ただ、背に腹は代えられない。ないものはない。仕方なくヨンニッパに2倍テレコン
入れて、耐えしのいでいます。いつかテレコン無しで撮れる日が来ることを夢に描いて…。

とかいいながら、変なもの散財して振出しに戻る。ああー。

って、今年はまだ何も買ってないけどね。
Commented by oyamasuki_Y at 2009-01-17 10:47
白鳥クラスでしたら400mmで楽勝なんですがカワセミはハチゴロウでやっとですね~
ハチゴロウはまさに鳥さんのためのレンズですね~
散在で振り出しは私も分かります

ですが今年は何も買ってないってまだ2週間過ぎただけじゃないですか!(笑)
半年はガマンしてくださいw

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 好奇心      何じゃ? >>