2009年 03月 08日

桃介橋

c0169106_225748.jpg



先週のセミナーの会場になった場所が南木曽の桃介橋でした
古い木造の橋があるいい場所でしたねぇ

ちょっと調べてみると・・・



桃介橋(ももすけばし)は、長野県木曽郡南木曽町読書(よみかき)にあり、木曽川に架かる橋。桃の橋とも称される。橋長は247.762m。大同電力(現在の関西電力)によって、読書発電所の建設資材の運搬路として架けられたことから、同社の社長を務めていた福澤桃介にちなんで現在の名称で呼ばれるようになった。


wikiより

なるほど、元々は資材運搬用の鉄道橋なんですね






c0169106_22554199.jpg


c0169106_22555573.jpg


c0169106_2256569.jpg


c0169106_2256967.jpg



橋から見える木曽の夕暮れ

c0169106_22562347.jpg


会場の熱気や仕事に追われる時間を忘れるくらいゆっくり流れてました

また来たいと思います

by oyamasuki_Y | 2009-03-08 22:57 | OFF | Comments(3)
Commented by 富士丸登山隊 at 2009-03-10 16:08 x
久々の24-70のおでましですな。
このレンズとサンニッパだけでもかなりの重装備で移動してる
ことになるんですよね。カメラって体力勝負ですなー
Commented by sensui-y at 2009-03-10 18:52 x
一番最後の風景、一瞬日本ではないように錯覚したんですが・・・
なんか不思議な感じです。
色の出方でそう見えるんですかね?

橋で思い出しましたが、古い石造りの水道橋とか雰囲気あって良いですよね!
Commented by oyamasuki_Y at 2009-03-11 00:59
>ふじまるさん
この日はサンニッパ&24-70だけの装備でしたが中々どうしてかさばるのなんのw
大砲かついでの移動はもはや軍隊ですww
確かに体力いりますね、きついですわぁ~><

>sensuiさん
中々信州のド田舎の風景もいいでしょ~
肉眼はもっと綺麗でしたよ!
それにしましても異国に見えましたか~
不思議な色乗りだとは思いますね、中々面白い意見ですよ!


古い橋はいいですねぇ
京都で見た水路閣はよかったですよ
たしか九州ですと熊本にあったようなきがしましたが???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ボクの~!!      充電 >>