日々是精進也

pinboke20.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 15日

迷う・・・

c0169106_18138.jpg



やっとこさ編集が終わって一段落♪
これより個別編集をちびちびやりますね

それにしても思ったのはやはりフリーとディスタンスじゃ勝手が違いますね
ディスタンスは近くに寄ってきてパシャなんでちとNは不利かも

AFが迷うこと迷うことw

追従性はやはりCのほうが上に感じる私なんで人間の手で修正しないといけないかも・・・
かといってCに鞍替えはしませんよ?
基本的に不利な状況で楽しむのが好きなんでわたしゃNで行きます♪
とは言え328だけでなくドギーズ対策に70-200も欲しいなぁ><




テレコンと合わせて考えなくてはいけない時期かもねぇ・・・

by oyamasuki_Y | 2009-09-15 23:07 | DiscDogGame | Comments(17)
Commented by asamesi_jp at 2009-09-16 01:45
どっちも使っていて思うことなのですが、Cは確かに速いんですが、
ちょっと粗っぽいところがあって、バチピンでなくてもシャッターが
切れたりします。裏を返せば、連写は小気味よくて気持ちがいいです
(ただし、1D Mark IIIに限る)。それに対して、Nはけっこう慎重な
ところがあって、AFを精密に行おうとするあまりに小気味よく連写が
できなかったりします。でも、歩留まりがCよりかなりよかったりします。

どっちがいいのかと言われると悩みますね…。私は、次にワンコを撮る
機会がもしあったら(11月の秋が瀬公園かな)、Nで出向いてみようと
思っています。被写体によってきっと印象は異なるので、実際に撮ってみて
その違いを体感してみたいと思っています。

まあ、個人的にどうにかして欲しいのはフォーカスリングの向きです。
NとCで真逆なので非常に困っています…両刀遣いにはきついです。
Commented by oyamasuki_Y at 2009-09-16 01:50
1Dならば圧倒的にCですね
他ですとNかもしれない気がします(個人的感想)
Nはしんどいところありますし328みたいに薄いとすぐ後ろにピンw

がぁぁぁ!と何度もなりました(笑)

歩留まりは確かにいいですね、最近特に失敗減りましたよ
・・・ってこれは慣れただけですね


フォーカスリングは確かにウザイですね
それにトキナとか加わってリングが上下に動いたら投げ飛ばしたくなってきますw
Commented by クレオP at 2009-09-17 20:07 x
こんばんは
ここ数日、CREOがボルトを拒否し始めたので
週末の浜名湖ではどうしようか迷っていましたが
やっぱり、ボルト 一発決めますね! この写真でそう思いました。
フリーもあれこれトリックをどーするか?カメラと同じく、悩みます(苦笑)
改めて記念&ヤル気になる写真、有難うございましたm(_ _)m
Commented by oyamasuki_Y at 2009-09-17 23:59
>クレオPさん
フリーのルーチンはみなさん悩みどころですね~
今週末は浜名湖ですね?
我らが長野組も大挙して押しかけると思います(笑)

フリー頑張って下さいね♪

私も来週末は千葉ポーに取材行ってきます
Commented by asamesi_jp at 2009-09-18 00:29
千葉ポって、今月の26-27日くらいですの?
Commented by oyamasuki_Y at 2009-09-18 00:43
27ですの♪
お待ちしてやす~ノシ
Commented by asamesi_jp at 2009-09-18 00:44
いつもの船橋競馬にあと20分追加すると行けるみたいです。
土日のクソドライバー相手に走りたくないので電車!!

前向きに検討いたします。団体はどこですの?
これからスケジュールを調べてみます。
Commented by oyamasuki_Y at 2009-09-18 00:48
団体はNPAですの♪

競馬帰りとはまた贅沢ですね~
馬⇒ワンコの充実コースって感じでし
今度はテーピング持って行きますよ(笑)
Commented by asamesi_jp at 2009-09-18 00:50
ひたちなかのときと一緒ですね。了解です。
本当はニコンで出向きたいけど、千葉なので、
無難にキヤノンにしておきますわ(謎)

競馬帰りじゃないですよ、土日やってないです(笑)
朝一で頑張って会場行く感じですよ~。カメラは
もう完動品のはずなので、テーピングのお世話に
ならないで済むことを祈っております…。
ひたちなか、しゃれになってなかったですもんね。

ということで、いちおうカレンダーに書き込んでおきます。
Commented by oyamasuki_Y at 2009-09-18 00:57
あれですね?(謎)
ってことは私槍玉ですかね?w

競馬って土日やってないのですか?
毎日やっているものだと・・・馬はワカリマセン><
テーピングはまさに根性の撮影って感じですね?
ですがあれだけ撮れるのですからさすがです♪

ちなみに大砲は何ミリにしますか?
私はテレコン無いので300固定ですが・・・


不景気はイヤですね、おちおちレンズも買えません
Commented by asamesi_jp at 2009-09-18 01:04
ええ、機材一緒だとなんかイヤじゃないですかwww
私は白く攻めます。Yさんに盾になってもらいます。

地方競馬は、関東4カ所を週単位で平日ルーティンって感じです。
土日は中央競馬(JRA)ですね。今月から中山と府中に戻ってきました。
中央はバカみたいに混んでいるので私は行きません。地方専科です。

ひたちなかと同じく、白の400で行きます。それにテレコン1.4。
黒は、PC-Eあたり1本くらいお遊びで持って行く感じですね。
電車移動なので、普段の競馬と同じく機材は原則シェイプしていきます。

テレコン、何使いたいですか? 持って行きますよ。
1.4でも1.7でも2でも何でもご希望のものを。
個人的には、1.7がおすすめですね。1.4だと
あまり寄れず、2だと今度は絵が甘くなるので。
Commented by oyamasuki_Y at 2009-09-18 01:29
盾だなんて・・・
行くのがイヤになってきました(爆笑)
そしてとなりでこぎみよく連写音、くやしいわぁwww
確かにJRですと夜逃げ装備は辛いですね
ましてや埼玉⇒千葉ですとねぇ・・・

馬は地方専門でしたか
私はそういうのはさっぱりですがナイターの撮影はやってみたいですね♪

で、テレコン貸してくれます!?
x1.7でおながいします♪
300x1.7x1.5=765mm・・・


ワンコの口しか撮れませんがなw
Commented by asamesi_jp at 2009-09-18 01:45
連写ってったって、秒1コマしか違わんですよ(笑)
全然問題ないでしょう!

テレコン 1.7持って行きます。ただ、うちの1.7
ひょっとすると接触が変な気がしないでもないので
(今のところ問題なく使えていますが)、念のため
1.4も持って行きます。2はいらんですよね。

765mm、ディスタンスにはよいかもですね。
特にDIV 3? はこっちまで飛んでこないので…。
Commented by oyamasuki_Y at 2009-09-18 01:49
だってウチの300&328良く迷うし(笑)

おお、テレコンありがとうございます
これで少しはワンパターンから脱却できそうですよ♪
2は今回はパスします、近すぎです


確かにオープンでは武器になりますね
あとチビワンのフリーはそれくらい欲しかったのですよ!
ワシも揃えんとなぁ・・・
Commented by asamesi_jp at 2009-09-18 01:55
3も300もAFモジュールの構造ほぼ一緒ですよ。
300で迷うなら、3でも普通に迷います。むしろ、
AFポイントが3のほうが狭いので不利です。300は
けっこう端のほうまでAFポイントありますでしょう。
3は中央に寄って51点ですからねえ。

1.7は今回使ってみて気に入ったら買ってください。
きっとYさんのジョブには役に立つと思います。
Commented by asamesi_jp at 2009-09-18 02:04
全然関係ないですが、

400x1.4x1.3 = 728mm

微妙に負けている気がします(爆笑)
Commented by oyamasuki_Y at 2009-09-19 00:03
何か千葉ポーは大砲だらけになりそうですね(汗)

そういやそうですね(笑)
モジュール一緒でした・・・ってことは腕が追いつきません!
1.7で今回は攻めてみますね♪
気になったらマップカメラ行く事にしますw


距離は・・・あれ?asamesiさん広角使うのですか?wwww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< レオン様の休息      NDA 2009-10seas... >>