日々是精進也

pinboke20.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 17日

流し撮り

c0169106_2111782.jpg



顔にフォーカス合わせてVR効かせて連射
SSをちょいと落として流し撮り・・・ってできるかー!!!


ワシにゃこれくらいが限界っす(泣)


それにしても明日は晴れるかな~?
久々の休み、寝て終わりそうなヤカンがします・・・・

by oyamasuki_Y | 2009-10-17 21:13 | ワンコ写真 | Comments(19)
Commented by asamesi_jp at 2009-10-17 21:37
SSの数字を見ると、その方の「度胸」が分かります。

1/250s前後までだと「完全にびびっているねwww」、
1/100s以上だと「まだびびってる」、1/50s以上だと
「迷いがあるね」ってな感じでしょうか。被写体によって
異なるので、一概には言えないですが、縦方向に
被写体ブレを起こすワンコやウマはたいへんですね。
いま、私がウマでよく使うSSは1/20~1/13sです。いずれは
一桁までチャレンジするつもりです。ウマは時速が高々60km/h
なので、二桁の1秒では背景が十分に流れません。

私も過去にワンコの流しやりました。SSはEXIF見てください。
場数で稼げばいい写真に巡り会えると思いますので、
毎週末
チャレンジしてみてください。ディスクドッグの流しには興味ありますし、
たぶんまだ誰もマジメにはチャレンジしていないと思うのです。

http://isemasa.exblog.jp/9208768/
http://isemasa.exblog.jp/9080432/
Commented by oyamasuki_Y at 2009-10-17 21:54
わしゃビビリーなんでそれくらいだよwww

縦揺れワンコはほんとながし撮りが全くといいほど出来ません
これはかなり特訓がいるなぁ~><


目指せ1/10sec♪
Commented by asamesi_jp at 2009-10-17 21:58
フィルム時代ならいざ知らず、デジタルで撮り放題なのですから、
バカみたいにSS落として試しにいろいろやってるとよいかも(笑)
地面から離れてぼよーんと飛んでいるタイミングなら、うまく流れる
かもですよ?? 私は試す環境が地元にないので、Yさんに期待してます。

さあ、明日チャレンジ! どうぞ。天気はいいです。
Commented by oyamasuki_Y at 2009-10-17 22:15
今はSS上げても納得できる画が少ないので底上げできるような腕を磨くのが先決です!
ほんと最近朝練参加できないときが多いので腕がなまってしもうて・・・><

まぁ時間見てやってみますね
出来は期待できるものはないでしょうが(笑)

Commented by さくらパパ at 2009-10-17 22:24 x
週末は、天気が悪くてなんだかなーという感じですね。
ここからの季節は、朝靄のなか太陽が幻想的に上ってくる時間に
犬のシルエットが入るやつを狙っているのですが。。。。。
未だに、撮れていないおやじです。
随分涼しくなってきたので、長靴と上着を忘れずに!
Commented by asamesi_jp at 2009-10-17 22:27
> 今はSS上げても納得できる画が少ないので

いろいろと撮ってきて、きっとYさんの目が肥えてきたのだと思います。
いままで普通に撮って「いいね」って思えた写真が、良くなくなって
きていますよね。たぶんただワンコが写っているだけの写真では
もう満足できなくなっているのだと思います・・・。

> 出来は期待できるものはないでしょうが(笑)

うまく撮れなかったら、その日はなかったことにして知らんぷり
すれば大丈夫です(笑) うまく撮れたときだけ公開してください!
Commented by oyamasuki_Y at 2009-10-17 23:29
>さくらパパさん
ほんとこの天気はいやになっちゃいますね
秋は写真映りが最高にきれいになるので本当はいろんなところで撮影したいのですが・・・・ハァ

明日は長袖と濡れてもいい靴持参ですね!

>asamesiさん
肥えましたかね?
まだまだ満足できる写真は少ないです・・・欲張りなんですかね?

とにかくこれからチャレンジしてみますね
おもしろそうなのは事実ですし♪

馬撮りの流し撮りの作例も楽しみにしてますよ~
Commented by asamesi_jp at 2009-10-17 23:32
> 肥えましたかね?
> まだまだ満足できる写真は少ないです・・・欲張りなんですかね?

貪欲すぎるくらいでいいと思います。もう無難な写真を量産する
フェーズではないと思います。(分野は違いますが)一緒にマグロの
一本釣りをしましょう。99.999%捨てても、0.001%ものすごく
いいものがあればいいじゃないですか!

> 馬撮りの流し撮りの作例も

私はカメラ雑誌のレビュアーではないので、作「例」は撮りませんwww
Commented by oyamasuki_Y at 2009-10-17 23:43
>0.001%ものすごくいいものがあればいいじゃないですか!

そりゃそうですねぇ・・・
マグロGetするため精進しますかね~

>作「例」は撮りませんwww

あげあし取る前に写真撮りやがれwww
Commented by asamesi_jp at 2009-10-17 23:49
> あげあし取る前に写真撮りやがれwww

ごめんなさいwww

でも、作例っていうと「オレは作例なんて撮っているんじゃねえ!」って
気分を害す方がけっこうおられるので、冗談抜きで気をつけた方が
いいと思います(私も対外的には意識的にこの用語を使わないように
しています)。
Commented by oyamasuki_Y at 2009-10-17 23:57
なるほど、そういうニュアンスとなると微妙ですね
ただわたしゃこの業界には疎いんでよくワカランですよ~

まぁ言葉は飾りっけなしの情報なんで気をつけるに越したことはないですね
以後気をつけまする~
Commented by asamesi_jp at 2009-10-18 00:00
別に悪気で書いたわけじゃないので、気分を害さないでくださいね。
実際、この作品と作例で、ケンカしているところ見たことあるんです(汗)

あと、特にプロに対する用語で、カメラマンとフォトグラファーの2つ。
カメラマンじゃなくてフォトグラファーって呼んであげると喜ばれます。

どうでもいっちゃーどうでもいい話なのですが・・・。

では、私、そろそろ寝ます。Yさんに写真撮れって怒られたので、
明日は体調を何とか復活させて、東京競馬場に行きたいです。

おやすみなさい~。
Commented by oyamasuki_Y at 2009-10-18 00:17
いえいえ、気にしてませんよ~

確かに作品と作例、似ているようで違いますね
それに実際に見ておられたのでしたらなおさらです
私も以後気をつけたいと思います~

さぁあしたは馬さん撮影お願いしますよ
・・・ってasamesiさんも忙しそうですね
体調と相談して写真ライフを楽しみましょうね♪

やはり体調がしっかりしていないといい画は撮れませんからね~

期待してます
Commented by asamesi_jp at 2009-10-18 01:07
いろいろとどうもすみませんです。あとで読み返すと、
もう少し当たりが柔らかい文章を書けばいいのに
と思っちゃうんですが、ダメですねえ。まだ子供です。
悪いやつではないと思うので、どうか適当に叱りつつ
末永くつきあってあげてください・・・よろしくお願いします。

すみません、いつも夜更かししているので、布団に入っても
なかなか寝付けません・・・また布団に入ってみます。
Commented by oyamasuki_Y at 2009-10-18 01:18
や、ホント気にしてないですから~

文章って難しいですからね、私も何度失敗していることか・・・
ですのでここはさらに精進ですね!
ちなみに私も夜更かし人間なんでまだおきてます
普段遅いと早く寝るのはとても難しいです><

宿とかもう大変です(笑)
Commented by sensui-y at 2009-10-18 20:40
あ、自分もその作「例」か作「品」かで揉めているのを見たことがあります。
自分は結構どうでも良い派です。個人で色々と考えもあるんでしょうけど。
結構皆さん神経質なんですかね・・・難しいです。
ですから、基本的に他人の作「品」にはコメントしないことにしています(笑
Commented by oyamasuki_Y at 2009-10-18 23:50
素直に感想述べることとダメだしは根本的に違うって事が言いたいのでしょうね
まぁ私はプロでもないし人に言えるような腕も全く無いので素直にきれいですねとかしか言いません
それにここは写真メインのサイトでないので・・・
あくまで私が写真撮ってあげているだけですから色々言われてもシカトするだけです


ワンコの姿がきれいに撮れればそれでいいというジコマンですから


※この話題は終りにします
Commented by asamesi_jp at 2009-10-19 00:25
元はといえば、私があらぬ方向に話題を持って行った
ことに原因があります。本当にどうもすみませんでした。

これからおとなしくします。
Commented by oyamasuki_Y at 2009-10-19 00:59
まぁ熱くなるってことはそれだけ写真がすきだからなんでしょう
気にせずコメントくださると嬉しいです
ワンコしかないサイトですがこれからもよろしくお願いします♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 朝練      寒い・・・ >>