日々是精進也

pinboke20.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 06日

とある山奥

c0169106_22142763.jpg



どこか山奥の崖
ただそれだけの場所です


ですがモノクロにするとちったぁ見えるようになるから不思議ですね



さて、そろそろ準備して行くとしますか♪

by oyamasuki_Y | 2009-11-06 22:30 | Tsubuyaki | Comments(4)
Commented by まやP at 2009-11-06 23:29 x
なんだろう・・
見ていて不安になりますね
犬の眼にはこういう風に映るらしいけど・・・

そうやって考えると犬の気持ちもなんとなくわかる気がしますねえ
Commented by oyamasuki_Y at 2009-11-07 00:13
がけ崩れが激しい場所ですからそれもあるのでしょう
それと無機物の静寂って生命感ゼロですからねぇ・・・

分かる気がします

確かにワンコの視界はモノクロでしたよね
その世界の中でどのように思い生活しているのか興味あります


感受性はある意味人間よりも強いですしね~
Commented by しえぱぱ at 2009-11-07 08:59 x
最近の研究では色を識別していることがわかってきているらしいよ
ただし人間のように多彩な色を識別できるわけではなく
限られた色だけを知覚してるらしいです
「赤-橙-黄-緑」の範囲の色を1つの色として
「青-紫」の範囲の色を1つの色として認識してるらしい
したがって、緑の芝の上に落ちているディスクやボールを
拾おうとしたとき、赤系統の物体は見失いやすく
青系統の物体のほうが発見しやすい、ということがあるかも?
信号の識別は不可ですね
盲導犬なんかは周りの状況で判断してるらしいですね
レース撮影の旅、いってらっさーい♪
流し撮り修行の成果、たのしみにしてますよん
Commented by oyamasuki_Y at 2009-11-08 21:28
>しえぱぱさん

凄い勉強になりました!
人間よりダイナミックレンジは狭いのは分かってましたがある程度の色の中で識別しているのですね
夕方の公園でよくディスクを見失うのはその辺りの色が氾濫するからファンブルするのですかね?
そして信号を識別せず周りの状況で判断する盲導犬の賢さに脱帽

信号無視するバカ野郎に爪の垢飲ませたいですよ


修行の成果は・・・まぁ酷いのなんの(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Super GT Rd.Fin...      ガルルルル >>