日々是精進也

pinboke20.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 10日

あめ市

朝練終わって少し暇になったのでちょっと覗いてみました

◎あめ市の由来

あめ市の始まりは、今から430年前にさかのぼります。 
永禄11年甲斐の武田と対峙する今川、北条両氏は、はかりあって武田領(甲斐・信濃)への塩の商いを禁止しました。 
武田領はすべて山国であったので、甲斐・信濃の人民は大変難渋しました。
越後の上杉謙信はこれを聞き、「戦いは兵をもってするものだ。」といって自領はもとより他領の商人に対して値段を上げることなく塩を送ることを命じました。
1月11日はその塩が松本に到着した日として、これを記念し始められた塩市が起源といわれています。
それが江戸時代の前半には「あめ市」となり、幕末から明治以降は「初市」と呼ばれ、近年ふたたび「あめ市」に戻り、現在に至っています。


なるほどえぇ~
こちらに来てから初めて行ったのでチト興味津々でした

アチコチから祭囃子と太鼓の音が聞こえます
そして足元が賑やかです???

c0169106_22203911.jpg


うぉぉぉぉ!燃えるZe☆

c0169106_2221265.jpg


楽しいでつね♪

あ、あれ!?しえちゃんとアイルんじゃないですか!
お城でばったりお会いしました






c0169106_2217569.jpg


c0169106_22182020.jpg


c0169106_2218829.jpg


御輿やら太鼓やらでしえちゃんテンションMax!!

c0169106_22233779.jpg


かわいい海賊さんガン見です
そしてこの後大騒ぎ!!


スゴスゴ引き上げましたw


その後看板娘の所へ・・・

c0169106_2225542.jpg


姉さん筋トレ中♪
(ちなみにこれ2kgありますが姉さんいとも簡単に振り回す始末・・・恐るべし)

c0169106_22261041.jpg


隣ではアイルんが夢の中へ・・・・zzz
疲れちゃったよね、お疲れさん


ってことであめ市のはずがいつものボー達と遊ぶ一日になってました
結果オーライです、ハイ



本日はお疲れ様でした~
そして急に押しかけてしまい申し訳ありませんでした><

by oyamasuki_Y | 2010-01-10 22:28 | City | Comments(6)
Commented by まやP at 2010-01-10 22:51 x
鉄筋マウスのまや姐でございますからねえ
あとのみんながヨタヨタしてたのを見たから・・・・

ぷぷぷっ(笑)

祭りに吠えるシエちゃんの背中に味がありますねえ
Commented by しえまま at 2010-01-10 23:29 x
今日はありがとうございました。
結局、ボーの子守りをさせることになって・・・・(*_*)
ごみんなさい! でも楽しかったね~。
また、よろしくおねがいします。
だって・・・・・私がラクなんだもの~~! オーホッホッツ!!
Commented by oyamasuki_Y at 2010-01-11 13:16
>まやPさん

昨日はありがとうございました
まや姉さんの強さの秘密はアレだったのですね
そりゃみんな畏れる訳です(笑)

可愛いのにねぇ♪
Commented by oyamasuki_Y at 2010-01-11 13:21
>しえままさん

昨日は訓練のお邪魔になってしまいましたが楽しかったです!
お祭り大好きしえちゃん、笑わせていただきました(笑)
つられるアイルんもアイルんですがホントかわいいですね

子守は機会ありましたらお手伝いしますよ
いつも撮らせてもらってますからね♪
Commented by 越後出身富士丸 at 2010-01-11 17:34 x
「敵に塩を送る」は後に市の由来にもなっていたのですか。
これは豆知識になりました。

というわけで、60mmマクロに1票!!ww
これってFXでも使えるんですかね?のちのちD3買った時にも標準画角マクロとしても使用できて2度オイシイ気がします。
Commented by oyamasuki_Y at 2010-01-11 23:19
>ふじ杉謙信さん

そうなんですよ~
色々歴史も面白いですね、wikiが時間泥棒と言われるのが分かる気がしますw

やはり60mmマクロですかね?
ナノクリ搭載でFXもバッチリ使えますよ♪
普通にスナップレンズでも問題ないし万能選手ですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 欲しいもの?      朝練 >>