2010年 10月 17日

燕岳登山

今日は昨日に引き続き素晴らしい秋晴れ
ってことでかねてより計画していた燕岳登山をしてきました

c0169106_21463215.jpg


中部山岳国立公園内の常念山脈に属する。
中房温泉が登山口であり、大天井岳を経て槍ヶ岳へ向かう表銀座コースの始点でもある。
北アルプス三大急登の一つである合戦尾根を登り切った稜線上にある。
花崗岩でできた独特の山体と、高山植物の女王と言われるコマクサの群生でよく知られている。
周辺のハイマツ帯には、ライチョウが生息している。
山名は、春の雪形が、ツバメに似ているためつけられた。
1915年(大正4年)の長谷川如是閑の『日本アルプス縦走記』で燕岳が記され、この10年前からの期間内で命名されたとする説がある

(wikiより)

c0169106_21502144.jpg


とても素晴らしい天気に恵まれてわたしゃ嬉しい限りでしたよ
後ろを振り返るとすばらしいパノラマが広がっておりました
ですが急登の噂は聞いてましたがまさかアレほどとは・・・


ぶっちゃけ崖やん(笑)






とにかくボヤいてもしょうがないのでまずは合戦小屋まで目指すことに・・・

c0169106_21493316.jpg


c0169106_21484840.jpg


道端ではナナカマドのお出迎えがありました

c0169106_2151107.jpg


だいぶ登ってきました

c0169106_21512796.jpg


剣岳(だよね?)も良く見えますね
ところでアレを常念岳とか説明して得意満面していたオッサン!

方向逆じゃねぇかよ(怒)

c0169106_21524340.jpg


c0169106_21531194.jpg


途中見上げると素晴らしい青空
これぞ秋空、愛して止まない長野の青い空です♪

そうこうしているうちに山頂へ・・・

c0169106_21542683.jpg


c0169106_21573621.jpg


先日はあんなに遠かった槍ヶ岳がこんなにも近くに!
アルプス銀座を通れば行けそうですが・・・休みください

c0169106_21553534.jpg


サービス評判全国1位の燕山荘、確かにいい感じでしたね
一度泊まってみたい!

それはさておき目的はまずは燕岳の山頂を目指すことに・・・

c0169106_21585391.jpg


c0169106_21591133.jpg


途中ヘンテコ岩イルカ岩を通り過ぎ

c0169106_21593547.jpg


手を伸ばせば届きそうな空に向かって黙々と登り・・・
(ちなみに画面右側はガケ、落ちれば確実に昇天できます)

c0169106_221113.jpg


6:00アタック開始し10:49に山頂へ到着
道草物凄いあったんで遅いのなんの・・・

c0169106_2223554.jpg


ってことで燕岳登山、紅葉はすでに終ってましたが山頂のパノラマは最高でした
ただ無茶苦茶寒くて山頂5℃・・・しかも爆風(汗)

でもその景色を見ているとそんなの忘れられるくらいの雄大でした

c0169106_2243251.jpg


人間なんて小せぇわ
やはり自然はいいですね~♪

かなり疲れましたがとても心地よい疲れで今夜はグッスリ眠れそうです
明日から頑張りますか!


※筋肉痛が最悪ですがwww

by oyamasuki_Y | 2010-10-17 22:08 | 登山 | Comments(8)
Commented by ダンママ at 2010-10-18 14:58 x
燕おつでしたぁ
へんてこ岩ぁ あれイルカ岩って呼んでますけど!
でも本当にいい天気でしたね♪
ぜひ春(5、6、7)も登ってみてください。
コマクサの群生が見事ですよ〜
そして山荘で飲む生ビール! 白魚の天ぷら最高でしたよ♪
自分たちが登頂した時に「ブロッケン現象」が起こり
大感激でした
Commented by しえぱぱ at 2010-10-18 22:27 x
へんてこ岩
なにやら ディスクめがけて ジャンプしてるわんこの顔にみえますな
燕山荘 なつかしい
中学校の時の登山で泊まって以来だす
土日 お顔が見えないとおもたら
こんな高いところにいたんですね
青空がキモチイイね
Commented by fujimaru at 2010-10-18 23:00 x
なんだかテレビで見るような風景がそのままの
世界が広がってますね!!別世界すぎて逆に現実味
がないようにすら錯覚してしまいましたよw
やっぱ都会生活で疲れてるんですかね(´Д`;:)
はやくビーナス走りに行かねば!!!
Commented by oyamasuki_Y at 2010-10-19 01:07
>ダンママさん

ついに燕岳攻略しましたよ♪
リピートしたくなるくらい素晴らしいロケーションでした
そういえば確かにイルカ岩言っていたのを思い出しましたよ(笑)
春のコマクサ群生ぜひとも見て見たいです!
そして山荘での夕陽&朝陽も記憶したいと思いました
ブロッケン現象はとても珍しいので羨ましい限りです

今度登山でも行きましょうか?
ダン君ショーちゃんは登れますかねぇ??(笑)


また燕行きますよ♪
Commented by oyamasuki_Y at 2010-10-19 01:11
>しえぱぱさん

うはは、スンマセン
ガマンできずに登っちゃいました
ちなみに土曜日は寝坊&買出しで顔出せませんでした、ゴメンチャイです

それにしてもそのネタはすばらしいですね、今度お皿持って撮ってきたいですわ
ただ失敗しますと数百m滑落でしえちゃん大好きアルプス号で輸送(確実にお陀仏なんで)コースですが(爆笑)

しえぱぱさんも燕山荘宿泊経験者でしたか!
あそこいいですね、私も泊まってみたいですよ~


お空が素晴らしく綺麗でした
長野の青空は本当に青く澄んでいて私大好きです♪
Commented by oyamasuki_Y at 2010-10-19 01:14
>ふじまるさん

絵葉書の風景が丸ごとある長野の自然
ぜひとも体験してみてください!
錯覚起こすのは東京砂漠に長く居過ぎているからですw
ビーナスと言わず他にも走りだけでなく素晴らしいところはいっぱいありますよ♪

二郎の登山でなくぜひこちらの登山をww
Commented by sensui-y at 2010-10-23 19:58
すげー・・・
やはり自然は良いものだと実感します。
特にクソ田舎育ちの自分は実家が懐かしいです。

登山って普通に死ねますよね。気持ち良いのと同時に、
暴風と雨の中で火口を目の前にした時の妙な恐怖が忘れられません。
決してナメてかかっちゃいけないものだと思いました。
お陰様で、写真はほぼゼロでしたけど(笑
Commented by oyamasuki_Y at 2010-10-24 00:30
>sensuiさん

登山は死ねますがあの達成感がたまらない
雨の登山は辛いですが晴れたときの山頂の風景はたまらないものがあります


それにしても暴風の火口とはまた撮影意欲がそそらえっるねぇ
チャレンジしてみたいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< AWI JAPAN 2nd-H...      AWI JAPAN 2nd-H... >>