日々是精進也

pinboke20.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 07日

やっと登場のD4

ずいぶんかかったねぇ~・・・

c0169106_042104.jpg



http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120106_502642.html

なぜにリンクがAV watch?
デジカメでないのカニ?


~記事抜粋~

ニコンFXフォーマットに対応したデジタル一眼レフ。新開発の36×23.9mm CMOSセンサーを採用し、有効画素数は1,620万画素。ゆとりのある画素ピッチ(7.3μm)と、高い開口率が得られる設計にする事で、暗い環境での撮影能力を高めている。常用ISO感度はISO 100~12800で、ISO 50~204800相当までの拡張も可能。FXフォーマットで秒間11コマの連写が行なえる。


なるほどなるほど・・・

なんつーか・・・Nikon1D4?



また、AFアルゴリズムも改良し、AFの初動を高速化。スポーツ撮影で威力を発揮するという。シャッター半押し中はAFサーボが常時作動する「AF-C」モードに、「フォーカス/レリーズ」モードを追加。低コントラスト/輝度の被写体を連続撮影時する際に、1コマ目はピント合わせを優先、2コマ目以降は連続撮影速度を優先する事ができる。





・・・・やっぱりNikon1D4??


まぁ待ちに待った仕様って感じなんで買う人は買うでしょうね
私には過ぎたおもちゃです



D3だって使いこなしていないのにねぇ・・・

by oyamasuki_Y | 2012-01-07 00:48 | Tsubuyaki | Comments(3)
Commented by isemasa_jp at 2012-01-07 09:02
過ぎたおもちゃってことはなくて、あればあったで活用されるでしょうけど、
写真機としての性能や機能はD3でほぼ成熟した感があるので、
D4にしたからといってやれることが劇的に増えるということは
なさそうです(D2XsからD3にシフトしたときのように)。
私自身も普段はD3Xで撮っていて、高感度と連写が必要なシーンだけ
D3Sで撮っています。D4はこの部分を置き換えるに過ぎません。

そんなわけで、いい悪いは別として私はとりあえず買います(笑)
Commented by isemasa_jp at 2012-01-07 09:04
ドッグスポーツならD4はかなりの手助けになると思いますけどね(ぼそっ)
ニコンの鈍くさいAFが改善されるなら、その部分は劇的な進化だと思います。
Commented by oyamasuki_Y at 2012-01-08 01:38
>isemasaさん

改めて使いますとD3の完成度ってスバ抜けてますよね~
人によってはD2でほぼ決まったいいますがやはりフルサイズで考えますとこれに落ち着きます

何より使っているとむちゃくちゃ目立つ(これ重要w)
ハッタリ上等ですわwww

AF精度があがるなら確かに魅力的ですがそれだけのために60万
払うことは私にはできません
やはりD3をしゃぶりつくすということで落ち着きそうです
iseさんが買ったらば遊びに行きます、少し撮らせてください♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 突然スカイツリー      ギロリ >>