日々是精進也

pinboke20.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 06日

唐松岳登山

先週の土曜日ですが何度目かのリベンジで唐松岳登山をしてきました。
今回は入念な天気予測を行ってのチャレンジ、失敗は許されません
ただ愛知からの遠征なもんで完徹状態でのアタックでした(笑)

ですが八方尾根に行きますとそんな疲れも吹き飛びました

c0169106_21121545.jpg


素晴らしい晴天、これ夏空なんですか?
もはや秋空にしか見えないドピーカン

最高です

c0169106_21125821.jpg


雲海が素晴らしいです

c0169106_21133655.jpg


夏山もいいですね
2週間前にここに来たときは土砂降りだったので俄然やる気も出てきます

c0169106_21143467.jpg


そして昨日写真を載せた八方池
まるで鏡のような凪状態、こんな日は一年のうちにどれだけあるか・・・

c0169106_21154977.jpg


昨日と同じ写真ですね、最高です

c0169106_21161292.jpg


ちょっとアングル変えまして・・・
20mmいい感じに広いです

これで2万ちょい、いい買い物をしました

c0169106_21171189.jpg


前回あきらめた場所の雪渓まで来ました
この前のときは大雨+落石で断念したのです・・・

とても同じ場所とは思えません

c0169106_21182966.jpg


だいぶ白馬岳も近く見えてきましたネ
結構登ってきました

c0169106_212048100.jpg


標高2430m、ここで全行程の2/3くらいでしょうか?

c0169106_21222232.jpg


あんなに遠かった不帰ノ嶮が目の前、もうひと踏ん張りです

c0169106_21243092.jpg


途中雪渓を眺めつつひたすら歩く・・・

※結構長いです、1.5~2Hはかかったかも?

c0169106_21244060.jpg


五竜との分岐点、唐松小屋に到着です

c0169106_21261726.jpg


小屋と五竜岳
山小屋はルートの裏側だったですね

そりゃ、見えないわけだわ

c0169106_21271689.jpg


山頂は目の前です、もうひと踏ん張りです

c0169106_21281596.jpg


ふもとから見えた大きな雪渓が眼下に広がります


そろそろ腹が減ってきて力が出ません・・・
ひぃひぃ・・・・

c0169106_2130717.jpg


ついに到着、八方池から4.5Hで到着です
写真撮って道草しまくりだったんですこし遅いですね

だいたい3.5~4Hで登れると思います

c0169106_21314372.jpg


山頂からは難易度Maxの剣岳が真正面に見えます
剣を正面にして左手には五竜岳

c0169106_21325137.jpg


右には不帰ノ嶮から白馬岳に繋がる縦走ルート
行ってみたいですが命は大事にしましょう

c0169106_21351246.jpg


さて戻るとしましょう
テントがいい味出してますね

突風が厳しそうな場所ですが・・・


やぁとても気持ち良かったです
下山しましょう

c0169106_21363342.jpg


降りてみますと今までいた場所は雲の中
やっぱり朝でないとダメなんですよね~


登り4.5、下り3Hの登山
素晴らしい天気に恵まれましたが日差しが強すぎますねぇ



顔がコンガリ+ヒリヒリしますヨ(笑)

by oyamasuki_Y | 2012-08-06 21:39 | 登山 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ぐてーっ・・・      symmetry >>