日々是精進也

pinboke20.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 12日

熊野速玉大社

c0169106_2283942.jpg


熊野速玉大神は、熊野速玉大社では伊邪那岐神とされ、
熊野本宮大社では同じ神名で日本書紀に登場する速玉之男(はやたまのを)とされる。
また、この速玉之男神の名から神社名がつけられたといわれる。
熊野夫須美大神は伊邪那美神とされる。
もともとは近隣の神倉山の磐座に祀られていた神で、いつ頃からか現在地に祀られるようになったといわれる。
神倉山にあった元宮に対して現在の社殿を新宮とも呼ぶ。

(wikiより)


朱塗りがきれいなお社ですね
本宮とは違う雰囲気があります






c0169106_22102324.jpg


社を見守る梛の大樹
樹齢1000年言われてます

c0169106_22113758.jpg


c0169106_22114573.jpg


c0169106_22115422.jpg


若宮は天照大神を祭る社殿ですね

c0169106_22133022.jpg


人は少なかったですがそのおかげでゆっくり拝観することができました




熊野の空気は穏やかに流れてとても気持ちがいいです

by oyamasuki_Y | 2013-03-12 22:14 | OFF | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 熊野那智大社&青岸渡寺      熊野本宮大社 >>