NEW POST

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_2210734.jpg


北穂山荘で一泊の次の日はいきなりキレット越えです
しかも逆キレット・・・大丈夫かいな


いざ行かん!


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_221151.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_22111636.jpg


出だしに素晴らしい朝陽を拝む
しばし呆然と見つめてました





北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_2212233.jpg


岩の人はとてもやる気です
岩のエキスパートに導かれつつオイラも進みます

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_22124899.jpg


で、いきなりこれ
・・・・カエッテイイデスカ?

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_22132315.jpg


道はどこ?

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_22134814.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_2214122.jpg


気持ちいいですね

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_22143414.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_22145081.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_2215748.jpg


この辺が一番高度感がハンパなかったです
長谷川ピーク付近だったような

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_22154923.jpg


ですがテンションも上がり楽しくなってきました
長谷川ピークはチト怖かったですが・・・

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_22162427.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_22171078.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_2217249.jpg


ここらでシャリバテ

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_2218767.jpg


ということで南岳小屋で朝飯
北穂小屋特製おにぎり


これまた美味し!

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_22175232.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_2218587.jpg


南岳山頂に着きました・・・が!
ここからが長かった

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_22191298.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_22194816.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_2220469.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_2220229.jpg


特になんども山頂詐欺に遭った大喰岳
もうこの山嫌や~!!

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_22211775.jpg


いよいよ槍ヶ岳です

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_22215197.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_2222764.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_22223097.jpg


や、やっと到着・・・ってたった9kmだったんかい!
思った以上に進まず思った以上にハードで思った以上に楽しかった槍穂縦走攻略完了
核心部2か所(飛騨泣き&長谷川ピーク)さえ慎重に攻略すればまず問題ないと思います
ただこの2か所がとんでもなく曲者でした


あとはひたすら「歩く」
特に中岳~大喰岳の間はすさまじく地味な登山なんで苦痛でした・・・


とは言うものの無事通過で来て自分の中に自信が出てきました
今年は西穂、八峰キレット、北穂、大キレットと岩場ばかり攻めてきましたが
何か次に繋がる何かをつかめたような気がします


エスコートしてくれた岩人(イワンチュ)のIさんには感謝しております
本当にありがとうございました


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.2-1:大キレット攻略_c0169106_22331082.jpg


槍にカンパイ
オレ、ウレシイ



あとは下山だけです
Commented by マツモト at 2014-10-01 00:12 x
大キレット素晴らしい!行ってみたい!
「岳」でも遭難者が出ていたところだし、どんな恐ろしいガケかと思っていたら、想像以上ですね。
このスリルと達成感が山の魅力。
改めて、無事の帰還おめでとうございました。

こちらは11日に奥秩父の両神山の八丁尾根にトライしてきます。
鎖場パラダイスの山ということで、昇り降りで3点支持の練習をしてきます。
来年にまずは西穂に挑戦します!
Commented by oyamasuki_Y at 2014-10-01 00:19
>マツモトさん

ありがとうございます
遭難者いうより死者が出ると言った方が正解のような場所でした
なんとなくですが攻略している間は「生きている」という実感が非常に強かったです
恐らくこんな頭のネジが吹き飛んだようなルートを通っているからでしょうねw

3点支持の練習頑張ってくださいね
あとここ行くときは絶対一人で行っちゃダメですよ
西穂なら鼻歌で行けると思われますヨw
Commented by pre-sspec at 2014-10-01 23:24
大キレット通過おめでとうございます!
・・・って、その行程を1泊2日って超人ですか^^;
キレット超えて槍まで行ってそこから上高地まで間に合うって想像ができないのですが^^;
北穂→槍のほうが確かに北穂の下りとか中岳の登りとかがキツいような・・・
キレットの南岳直下は確か最近歩きやすく整備されたそうですね。
槍のとこにある「穂高岳9km」って、北穂のことか奥穂のことかどっちだろうってなります^^;
Commented by oyamasuki_Y at 2014-10-02 01:11
>pre-sspecさん

ありがとうございます、無事踏破できました
逆キレットは本当に辛かったですね
仰りますように中岳の登りと大喰岳の登りは本気で嫌になりましたw
南岳直下は確かに通りやすかったですね、リニューアルされていたのですか~
飛騨泣きも通りやすかったです、個人的に長谷川ピークが一番緊張しましたね

この行程1泊2日は何とかなりますよ
上高地~北穂まで8時間、北穂~上高地まで12時間
ほら、何とかなりますでしょw


あの9km表記、微妙ですよね
私の万歩計では北穂~槍間が確か6km位だった覚えがります
でも北穂~奥穂は3km以上ありますし・・・謎ですね
名前
URL
削除用パスワード
by oyamasuki_Y | 2014-09-30 22:35 | 登山 | Comments(4)

たまに毛深くなるブログ


by oyamasuki_Y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31