日々是精進也

pinboke20.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 15日

燕岳~大天井岳縦走Day.2

c0169106_21582754.jpg


そこそこの冷え込みでしたが快適な小屋で爆睡しての朝
目が覚めると夜明け前の蒼い空がでてました
こりゃ今日も晴れるな・・・これはうれしい誤算です

c0169106_21594774.jpg


みなさんそろそろ食事ですが私たちは弁当を包んでもらい下山することにします
天気がどうなるか分かりませんからね
とにかく台風の影響が来る前に下りることにします

c0169106_221389.jpg


天気崩れるはずが・・・
素晴らしい日の出ですね





c0169106_2223047.jpg


c0169106_2224943.jpg


朱く染まった世界の中下山を開始します
また来年来ます!

c0169106_2232530.jpg


登山道はもう冬支度ですね
枯草が寂しく揺れています

c0169106_225364.jpg


今日は槍が良く見えます
この風景を見られただけでもラッキーですね

来年こそは通り抜けてやる

c0169106_2272758.jpg


歩き始めて3H、燕山荘に着きましたので弁当を食うことにします
大天荘特製シャケ弁、美味し!

c0169106_2273388.jpg


エネルギーチャージしたので燕にも登ることにします
帰りのバスの時間が気になりますがまぁ何とかなるでしょう

c0169106_2283232.jpg


今日は明日台風が来るのを分かっているのでキャンセルが出まくり
おかげで快適な登山道です

c0169106_2293250.jpg


難なく登頂
楽勝♪

c0169106_22101412.jpg


来年はこのルートで餓鬼まで行ったる
待ってろよ!

c0169106_22111282.jpg


振り返りますと・・・
ぬ、雲が増えてきた
これはいかん、下山することにします

c0169106_22121132.jpg


また来ます!

さて、現在11:40
麓まで普通に行けば2.5H・・・
14時のバスがギリギリアウト・・・
それは困ります、風呂にも入りたいし

ということで・・・Go!

c0169106_22144857.jpg


よし、到着!時計確認!

13:10

間に合いました
久々の本気巻き、1.5Hで下山完了
うーん、気持ちいいです


この後しゃくなげ荘までバスで移動しすぐさま風呂に入ってミッションコンプリート
やはり燕登山口はぎりぎりまで行かずしゃくなげ荘からバスで移動するのが一番
なによりあのクソ狭い林道を走らなくていいのは凄く楽
特にこの時期は早く行っても真っ暗なんで小屋泊割り切るならバスが最高です


何はともあれ天気にはいい方向に裏切られ顔がヒリヒリする程のいい天気でした
月曜日は台風の影響で大雨、ギリギリセーフですね
本当は3連休利用しまして槍まで行きたかったですがこれは来年への宿題となりました
まぁ楽しみが増えたということにしておきます


大天井岳、いい所でししたよ
一緒に行った方々お疲れ様でした

by oyamasuki_Y | 2014-10-15 22:23 | 登山 | Comments(2)
Commented by マツモト at 2014-10-21 00:17 x
奥秩父縦走のマツモトです。
槍はどこから撮っても絵になりますね。
どの写真も青がきれいです。

金峰山小屋は自分も泊まりました。
夕飯にワインが付いたのが驚きでした。

泊まりの方は、瑞牆山荘バス停着で一日目に金峰山、二日目に瑞牆山で瑞牆山荘バス停から下山というのが多かったです。
甲武信ヶ岳まで縦走する方は、二日目は甲武信小屋に泊まると言ってました。
一泊二日で甲武信ヶ岳から下山すると言ったら、驚かれました。
Commented by oyamasuki_Y at 2014-10-22 00:58
>マツモトさん

槍は画になるというのもありますがどことっても入ってきます・・・
自己主張強すぎます!

金峰小屋評判いいみたいですね、私も興味が湧きました
ワインが付くのですか?それは凄い
大天荘には芋煮が付きましたよ

私はまさに前者のスケジュールですね
瑞牆山荘からアタック開始して帰りに瑞牆に寄るつもりです
甲武信まで抜けてしまうと戻るのが大変で・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山の灯      燕岳~大天井岳縦走Day.1 >>