日々是精進也

pinboke20.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 31日

2015 summer season start!

c0169106_4181395.jpg


先日より働き始め初めての週末
どうすべと思ってましたが天気が良さそうなのでトレーニング開始です

本当は友人に御在所行こうと誘われていたのですが
私のなまりきった身体ではまずついて行けないだろうと判断しキャンセル
体力が戻りましたらまた合流させてください、申し訳ありませんでした

本題に戻りますがまずはトレーニングと言うことで選んだのは毎度おなじみ焼岳
ここは今の住まいから車で1H以内、信号4つ先というもうご近所みたいなもんです

(距離は40kmくらいありますが・・・)

ということなんでこの地の利を生かさずして何とやらですね

c0169106_4263313.jpg


現在は5/Eなんで当然のことながら残雪あり
トレーニングにはもってこいです
身体を慣らすため珍しくスロースタートで

c0169106_4281747.jpg


もう見慣れた景色です
焼岳は何度目でしょうかね?

c0169106_429013.jpg


森林限界を越えますと雪渓登り
雪が腐ってて登りにくいです・・・
この時期はみなさんアイゼンがいるかどうかよく聞かれますが
いるかどうかいうならいると考えるのが私の答えです
荷物がどうのこうの言うならば登らない方がいいですね
装備なんてのはそんなもんです

ちなみに私はアイゼンなしで登頂
これくらいなら何とか登れますが無理だと判断したら戻る予定でいました

c0169106_432459.jpg


でもなんやかんやで雪渓クリア
この時期は踏み抜き注意です
一緒に登りました友人も何度か踏み抜いてしまい難儀しておりました

c0169106_440534.jpg


山頂に到着しますともはや実家のような安心感のあるいつもの風景
これを見ないとシーズンは始まりません
この山並みを見ましてどこを攻略するか決めてます

c0169106_4432471.jpg


c0169106_443840.jpg


c0169106_4454758.jpg


c0169106_448296.jpg


うっすらと白山?も見えます
いつもながらここのパノラマは最高ですね
ただPM2.5の影響はここにも出てました・・・白い
すると・・・



ぐ-・・・・



くうくうお腹がすきました
ということでエサの時間です

c0169106_4465167.jpg


c0169106_4465922.jpg


今日はこれ、美味し!

c0169106_447374.jpg


今日はこれくらいで下山
中の湯からアプローチしましてCTは登り3H、下り2.5Hとまぁゆっくり
雪に阻まれたのもありますが予想以上に身体がなまりきってます



こりゃ来週もだな・・・



2015シーズンが開幕しましたが今年も楽しみです
バンバン登りますヨ

by oyamasuki_Y | 2015-05-31 04:54 | 登山 | Comments(2)
Commented by pre-sspec at 2015-06-02 22:01
こんばんは!
焼岳登るときは、いつもどちらから登られてますか?
この写真を見ると上高地からですかね。
新中の湯ルートから登って上高地に下山しようと思うと、沢渡から新中の湯まで行きにくいなぁと思っています^^;
どちらから登るのが一般的なもんでしょうか…
Commented by oyamasuki_Y at 2015-06-02 22:07
>pre-sspecさん

お答えしましょう!
私はいつも登るときは中の湯から登りますね、ルートも短いし起伏に富んでて面白いです
この写真は中の湯からですね、上高地ですともっと切り立ってます
みなさんよく使うのは中の湯から登りまして上高地側へ下りタクシーをピックして相乗りで中の湯に戻るルートでしょうか?
私も一度それで行きましたが2人ですとだいたい2000円って考えてください

風景がとてもいい場所なんで一度お越しやす
pre-sspecさんの経験なら楽勝でピストンして日曜日に別の山を登ることも可能ですネ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雪渓登り      明日の天気は・・・ >>