日々是精進也

pinboke20.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 23日

烏帽子岳登山

c0169106_2315845.jpg


いつも気になってた烏帽子に行ってきました

ところで烏帽子岳って?

頂上部にオベリスク(縦長の柱状の岩)がある特徴的な山容を持つ。
東側の高瀬ダムからの登路であるブナ立尾根は標準的な速さでも登った場合4時間ほど急登が続き、赤石山脈甲斐駒ヶ岳への黒戸尾根、上越・谷川岳への西黒尾根とあわせて"日本"三大急登といわれる。

日本三大急登とともに、剱岳の早月尾根・燕岳の合戦尾根と同様、北アルプス三大急登のひとつでもある 。

(笠ヶ岳の笠新道に関しては、昭文社・「山と高原地図」に記載なし)

通称裏銀座といわれるコースの起点となる山である。
山頂の南側には烏帽子池があり、北側には四十八池と呼ばれる池塘が点在し、ウサギギク、タカネバラなどの高山植物の群生地となっている。

wikiより


・・・・・・ブナ立尾根って北アだけじゃなくて日本三大急登だったのね






c0169106_2355792.jpg


c0169106_236925.jpg


c0169106_2362341.jpg


c0169106_2363788.jpg


まるで垂直絶壁のようなブナ立尾根を登ることギリギリ3H切る位
やっと小屋です

c0169106_2372582.jpg


隠れてしまっていますが水晶や赤牛がよー見えます
これは素晴らしい眺望です・・・が!


この後すぐにガ ス


こんなに苦労したのにー!
まぁまた来ます、烏帽子見られて登れただけでもラッキーです

c0169106_2392246.jpg


次は裏銀を駆け抜ける前に登ることにしよう

今回のCTは登りが山頂までで約4H、下りが2.5H
まずまずやね
ですがブナ立尾根、ありゃ地獄ですネ


一緒に行った知人は「もう嫌だ」連呼してました・・・

by oyamasuki_Y | 2015-08-23 23:14 | 登山 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 稜線      晴れないねー >>