日々是精進也

pinboke20.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 11日

秋を探しに焼岳へ

c0169106_14224424.jpg


昨日は焼岳へ行ってきました
本来の予定は南岳だったのですが天候が悪化するのと初冠雪になりそうだったので・・・
ソロの登山なら行ったのでしょうが今回は中学生登山家の引率?でしたので

それにしても山頂は寒かったー!





c0169106_14245811.jpg


c0169106_1425534.jpg


登山道はちょうど見頃でした
秋深しって感じですね

c0169106_14254015.jpg


c0169106_142549100.jpg


風向きのせいか登山道に噴火口からの蒸気が被ります
おかげで息苦しいですね

山頂は楽勝に登頂
お互いに縦走帰りなので体力が有り余ってます

c0169106_14264755.jpg


いつもの風景も見えますが空気中の水分が多いのか視界はパッとしません
今頃でしたらスカーンと見えるはずなんですが・・・
今年は本州横断台風が全くないので秋雨前線が居座り続けつねに下り坂な気候が多いのも一因なのでしょう

c0169106_1430762.jpg


c0169106_14301545.jpg


下山し始めたころには曇天へ変わってました
下り坂待ったなしですね

折角の見頃な秋なのですがこの日限りでしょう
この後からいよいよ長い冬が始まります

c0169106_14322389.jpg


ところで気になったのですが・・・
焼岳ってこんなメジャーな山でしたっけ?

あまりの登山客の多さにビックリ
そして登山道沿いのゴミの多さにもビックリ



もうちょっとモラルを弁えてほしいものです
自然はあなたのものでなく誰のものでもありません



貴重な風景を守りたい、楽しみたいという意思があるのでしたらゴミは持ち帰りましょう
でなければ来ないでください、迷惑です

by oyamasuki_Y | 2015-10-11 14:36 | 登山 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 鹿島槍      晩秋の北アを歩くDay3~新穂高へ~ >>