日々是精進也

pinboke20.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 10日

雪遊びデビュー

c0169106_19353223.jpg


実は私雪遊びも雪山登山もしたことゴザイマセン
残雪期の登山はありますが厳冬期は全く無いのですよ


ですので今日は雪の感触を確かめるために千畳敷カールまでやってきました

来たのは良いのですが・・・暖冬なのでかなり暖かい
というか・・・暑い、ハードシェル着ているのでむちゃくちゃ暑い
1月の標高2700m付近ですよね?ありえないです

すると・・・

c0169106_19385526.jpg


アリの行列発見!
私もついて行くことにします

c0169106_1939424.jpg


振り返ると富士山&南ア
癒されます
向こうの稜線も行ってみたいですね

c0169106_1939504.jpg


稜線が煙ってます
こりゃ爆風だ

c0169106_19404371.jpg


で、登りきる
夏道にくらべ直登なんで着くのが早いのなんの
あっという間です
ですが勢いよく登りますと汗ダラダラになりますので注意!
ゆっくり行きましょう

c0169106_19473781.jpg


稜線出ますとやっぱり爆風でした

さむーい!

体感温度-10℃割ってますってばよ
おまけに汗が一瞬で冷える、これが冬山の怖さですね
ということでここまでにします、私にはピークはまだ遠いですね
だいたい分かりました

c0169106_19484653.jpg


c0169106_194903.jpg


c0169106_194976.jpg



稜線でも素晴らしい風景です、厳しさの中に美しさがありますね
ということで今回は木曽駒山頂はパス
雪遊びがメインなんでここまで


またの次回にします


雪遊び楽しい!

by oyamasuki_Y | 2016-01-10 19:50 | 登山 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夕陽      本日の鹿島槍 >>