日々是精進也

pinboke20.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 01日

c0169106_23431823.jpg



昨日は前だったんで今日は後ろです
識別は「赤い光」って誰でも分かりますよね?
にしても鉄撮りも面白いですね!
やはり乗り物撮影は燃えます!!

ところでこの70-300って暗いので晴天の時くらいしか出番が無かったのですが
D300との相性が異常にいいのでこれから使用頻度増えそうです
ただ、ド本命のVR70-200F2.8が来たら逆転しそうですが・・・


VR70-300 vs VR70-200F2.8+x1.4テレコン



さぁ、勝負やいかに?
見た限り機動力の70-300、解像度の70-200って感じですね

なお、サンニッパ買えって選択肢は受け付けませんのでアシカラズw

by oyamasuki_Y | 2008-09-01 23:53 | OFF | Comments(16)
Commented by sensui-y at 2008-09-02 12:24
お、いつの間にか鉄になってますねw

じゃ、行きましょうか。
「とりあえず買っときましょう(サンニッパ)」(Vr.sensui)

D80に古いサンニッパの組み合わせでしたけどね。
十分楽しかったので(喜
Commented by なまくさ坊主 at 2008-09-02 21:35 x
ここはやはり普段の使い勝手も考えると70-200でしょうかー
なんたって見た目がカッコイイどす。
Commented by asamesi_jp at 2008-09-02 21:51
70-200はできるだけ素のまま使った方がいいですね。
テレコンは緊急用ですよお(もちろん買っておいた方がいいです)。

フォトキナあたりで次世代モデルが発表されるといいですね。
Commented by oyamasuki_Y at 2008-09-02 22:50
sensuiさん>
だ~か~ら~・・・早く買いなさい!
持ってwktkなレンズはそうそう無いんで是非
わしゃまだまだ先でおじゃる

なまもの坊主さん>
ぬっ、見てくれのみで選びましたね?
その通りなんで採用ですw
次の70-200はナノクリよりVRに期待しているのですよ、実は
だって今のままでもシャープですしね

asamesiさん>
テレコン付けてF4となると厳しいですかね?
テレコンは将来、はるか先の未来でサンニッパと同時突貫しますよ
さて、次のフォトキナでどうなるか楽しみです

個人的には発表されて中古が潤ってくれますとうれしいのですがね
VR2も捨てがたいですが値段次第ですよ
Commented by asamesi_jp at 2008-09-02 23:14
個人的に思うのは・・・・
70-200mmはすでにシグマのやつもっているのですから、
個人的には古いサンニッパでも中古で買って楽しんだ方が
いいような気がしないでもありません。AF-Iなら買値は25万
ですし、これから何年か使っても売値もさして落ちませ。
VRサンニッパの次世代機が出ない限りは売値も非常に安定。
たぶん売買差損で5万程度しか損しないかもしれませんねえ。

シグマの70-200mmをニコン純正にしたところで、写りは確かに
きれいかもしれないけど、表現が大きく変わるわけではありません。
でも、古くてもサンニッパを買っておけば、サンニッパにしかない
表現をとることができます。これは古いサンニッパでも変わりません。
AF-IのAFは、超音波モーターじゃないけどそこそこ高速なようですよ。

今のもやもやを吹っ飛ばすなら、70-200のリプレースじゃなくて
古いサンニッパを買って見ることをおすすめします。何年か使って
売ることを前提にするなら、たいしてお金もかかりません(初期投資
として25万程度の現金がとりあえず必要なだけ)。
Commented by asamesi_jp at 2008-09-02 23:20
今調べてみたのだけど、AF-Iならヤフオクで20万しないですねえ。
よい出物があれば、15-17万で買える場合もあるようです。

そっちのほうが絶対よくね??ww
Commented by oyamasuki_Y at 2008-09-02 23:41
う~む・・・それも魅力的ですねぇ
とは言えGタイプレンズにもあこがれる・・・悩みます
ただ、すぐは買えませんよ?w
それと70-200を揃えたいのはやはりあの画に惹かれるのですよね~
ってことで今度大三元リーチかなって思ったのですよ
シグマも悪くは無いですがちょっと古い感がありますね
そうなりますとやはりNikonは別格です
それに見た目がかなりカッコイイ(これ重要w)


サンニッパはやはり一度使ってみたいです・・・
ただやはり実物を見たことが無いのでまだ
それで撮りたい物だと判断したら貯金開始ですかね?

今度GT行くときにレンタルしてみようかマジ考えてます
それと今度遠征したときに触らせてください
Commented by asamesi_jp at 2008-09-02 23:54
大三元リーチってことは14-24mmも買うということね??

サンニッパは触ってから買うレンズじゃないと私は勝手に思っています。
サンニッパの作例はインターネット上にごまんとあるし、そこから
70-200ではとうてい手に入れられないものを感じ取ることができます。
しかも、あの見た目でしょ、カタログ見るだけでワクワクものです。

今から20年近く前、高校2年生の時に私はサンニッパを生まれて
初めて買いました。もちろん、ミノルタ純正の白APOなんて買えない
ので、トキナーの安いやつです。実売価格で19万8000円でした。
触ったことなんてなかったけど、雑誌で見たサンニッパの絵のすごさ、
カタログで見たカッコよい姿、それだけで買う決心をしたものです。
当時、お小遣いを2年分前借りして買いましたよ。

Yさんは慎重派なのかもしれないけど、私は触る機会が訪れる
までじっと待つくらいなら、お金を工面して1日でも早く買って
すぐに使ってみたいと思う人間です。20年前も一緒・・・でした。

お会いしたときにうちので試写してみるのはいいけど、本当の良さは
買って手にしなければ分かりません。24-70mmがそうでしたでしょ?
Commented by oyamasuki_Y at 2008-09-03 00:10
14-24はまぁいずれですね~
今はトキナでも十分満足していますしねぇ・・・

なるほど、サンニッパはそういう考えで購入でしたか~
だとしますとやはりGタイプ突貫ですね
それに慎重派というのはやはり高いものを買うのは勇気いります
24-70だってかなーーーーーーーーーり悩みましたし(笑)

サンニッパ・・・・正直ものすごく悩みます
やはり私には「超高額」レンズになりますから
ただ今は突貫する時期でないと思ったのですよね
と言いますのも70-200かなと思ったのはフォトキナでリニューアルがでるから現行品安くなるかな?と思ったのもあります


サンニッパがリニューアルするよ~ってなったとき・・・
それがいつかは分かりませんがそこから考慮しようかなと思ったのも今回あったのですよ


とりあえず今は24-70買ったばかりなんで突貫は無理ですが
候補としてサンニッパも視野に入れたほうがいいと言うのは分かりました
そうなると月一で羽田に行きたくなりそうですw
Commented by asamesi_jp at 2008-09-03 00:24
別に押し売りするつもりじゃないんですけどねwww

ただ、次のサンニッパのリニューアル時期は分からないんです。
3年後かもしれないし、5年後かもしれない。そこまで待てますか?
Gタイプ突貫は一番ですが、やはり50万からお金がかかります。
でも、AF-Iとか2世代くらい前のものを選べば20万で買える。
VRはないし、AFは少し遅いかもしれないけど、AF-Iクラスと
D3を組み合わせて撮影している人もインターネット上には
ちらほらおられます。つまり、十分実用になるということです。
絵は・・・たぶん大きく変わらないです。現行品も過去のものも。

写真表現で悶々としているなら、古いものでも買う価値は
あるかなとは思います。今持っている70-200をニコンにした
ところで、写真表現は大きく変わりません。新しいものを使った
という自己満足は得られるかもしれませんけど・・・。
Commented by asamesi_jp at 2008-09-03 00:25
すでに本格的なカメラもちゃんと買ったわけですし、常用する
24-70mmもちゃんと手に入れました。次の手として・・・
やっぱり現在「持っていない」焦点距離とか明るさのレンズを
優先的に手に入れるほうがいいんじゃないでしょうか。

正直、VR 70-200なんてちょっと気が利いたカメラマンなら
みんな持ってます。でも、サンニッパは新旧問わずなかなか
持っている人は見かけませんよね。やっぱり大きな壁が
あるんです。だから、所有する価値もある。気合いの問題。

古くてもサンニッパ手にした方が毎日がワクワクすると思うけどなあ。
Commented by oyamasuki_Y at 2008-09-03 00:41
>別に押し売りするつもりじゃないんですけどねwww
うはは、分かってますよww

なるほど、写真見ましたが3世代前でこれですか!?
素でチキン肌ですよ
asamesiさんが言うのがかなーり分かる気がしましたww

車の言葉で「古くてもGT-R、走りは一級品」ってのを思い出しましたがまさにそれですね~

Gタイプで突貫じゃ~思いましたがAF-Iでもぜーんぜん問題ないですYo
こ、これは見てはいけない世界を見てしまった気がします
とは言え古いレンズは逆光に弱いイメージありますが大丈夫なんすかね?

Commented by asamesi_jp at 2008-09-03 09:15
ド逆光にすれば、それなりにフレアーとかパープルフリンジは出ると
思いますが、フレーム内に太陽が入るようなド逆光で撮る機会が
どれほどありますか? 私は全然問題と思いますけどねえ~。
Commented by asamesi_jp at 2008-09-03 09:25
この記事を参考にしてください。

http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2002/0201/
Commented by sensui-y at 2008-09-03 09:26
横から失礼します
別に自分も押し売りするつもりはないですけど、本当のサンニッパの魅力は所有してみないとわからないなと思ったのは確かです。
ちょっと使わせてもらっただけでも楽しいのは十分わかりましたが・・・
古くてもいいものはいいですね。

自分も逆光に関してはあまり気にする必要ないと思いますよ。一日中炎天下で撮影に回されても、それほど神経質になったことはありません・・・というか、いちいち気にしてたら写真撮れません・・・
実用上全く問題ないと思いますよ。
Commented by oyamasuki_Y at 2008-09-03 21:05
asamesiさん>
かなり面白い読み物でした
初期型って昭和40年代だったんですか
しかし昔はウルトラ望遠あったんですね・・・1200mmF11ってあーたw
まぁ逆光に関しましては普通はフレームに入れませんし問題ないですよね

sensuiさん>
作例見ましたが旧作でも全然問題ないレベルですね
確かに魅力的ですが私はやはり使って見て考えます
マップレンタルあるし有効活用してみます
それからですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 都市の片隅      5D MarkⅡ? >>