2008年 09月 04日

いやはや・・・

c0169106_126477.jpg



木曜日って毎週忙しいのですよね~
なんでかな~・・・って思うと水曜日が残業0の日だからです
できれば翌日まで仕事残したくないのですがねぇ



残業が美徳と言われた時代は古い
今は「余暇」を楽しむ時代




ですが先生、その余暇を楽しむお金がアリマセン
全てガラス玉に化けていますが

ホント趣味ってどの分野でもお金掛かります
ま、好きなことなんでガマンしちゃいますがねぇ



とは言ったものの・・・・今年はコイツに幾ら使っ・・・・た?
全くもって数えたくアリマセンw

by oyamasuki_Y | 2008-09-04 23:59 | Tsubuyaki | Comments(13)
Commented by 汚尚 at 2008-09-05 03:56 x
カメラは何年経っても楽しめる趣味だと思いますし、良いんじゃないですかね。
一番アホを見るのは私のアッチの趣味ですよ、確実に「なんでこんなに買ったんだ…」
と後悔するに決まってますww でもヤメラレナイトマラナイ、それが俺の
ジャs
Commented by sensui-y at 2008-09-05 20:02
ガラス玉に化けるほど金がないです・・・w

いくらつかっちゃったっけ・・・なんて考えてたらサンニッパには行けませんよ(ニヤ
Commented by oyamasuki_Y at 2008-09-05 22:32
洗濯和尚さん>
確かに財にはなるのですがペースが尋常でないようなw
流石に頭抱えますよ・・・ww

あの道は確かに修羅の道ですね
ですが止められない茨の道・・・
痺れますw

sensuiさん>
学生で金持ってたら異常だって
そんな若造はそのままアク禁ですw
いずれ働けば自分のサラリーがいかに大事か分かるでしょう

そうすればサンニッパ買え買えなんぞ連呼できんぞww
Commented by asamesi_jp at 2008-09-05 22:58
じゃあ、オイラが代わりに連呼してやろう

サンニッパ買え買え
サンニッパ買え買え
サンニッパ買え買え
サンニッパ買え買え
サンニッパ買え買え
Commented by oyamasuki_Y at 2008-09-05 23:02
朝飯さん>

(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい
ワシも気が付いたら残高テラヤバス

今年はもう無理w
Commented by asamesi_jp at 2008-09-05 23:28
ちゃんと自己管理できているので、偉い、偉い。
自己管理できないと私みたいになるので…。

でも、年内はスピードライトくらいは買っておきましょう。
和尚と一緒にブツ撮りでいろいろ楽しめると思います。
室内ブツ撮りなら、レンズは24-70でジャストフィットだしね~。
Commented by oyamasuki_Y at 2008-09-05 23:45
自己管理というより禁欲に近いような・・・
で、asamesiさんも流石に今は自重ですね
これからの新製品ラッシュは爆死必至かとw
お互い仕事頑張りましょう!


スピードライトは欲しいですね~
室内撮りに使えますので汎用性が一気に増えるのが嬉しいです
24-70は簡易マクロにもなる優等生なんで非常に助かります

ホントはマクロ欲しいですがw
シグマのマクロが気になるのですよ~
Commented by としあき。 at 2008-09-06 07:23 x
ご利用は計画的に・・・・

と、人には言いますけど次はサンニッパホシィッすw
Commented by 頭が既にストロボ和尚 at 2008-09-06 07:43 x
ストロボあると撮影の幅が広がりますからね、オヌヌメっすよ。
私のブログのマッ○○版○○○のレビューを見ていただけると分かりますが、
天井に適当にバウンスさせて簡単なレフをあてがっただけで綺麗に撮れちゃいます。
これはブツ撮りに限ったことでなく、人物や生き物の屋内撮影でも大活躍!
キャッチライト(瞳に差し込んだ光が輝くこと?)のある生き物写真はスゲっす。
朝飯さんの屋内コロ撮りとかが良い例ですね。
Commented by asamesi_jp at 2008-09-06 08:13
ここ最近のコロ写真は全部ノーストロボですよぉwww

スピードライトは白すぎるので、部屋の暖かい雰囲気が損なわれて
しまうんです。差し込む外光とか室内照明を注意深く観察しながら、
キャッチライトもいくらか入るようなフレーミングで撮影しています。

寄りのブツ撮りは人工的なライティングが必須だと思いますが、動物の
場合、特に室内の雰囲気も感じられるように写そうとすると、スピード
ライトの併用はあまりよろしくないように思っています。難しいです。
Commented by 頭が既にストロボ和尚 at 2008-09-06 08:22 x
>asamesiさん

調べてみると、動物にフラッシュをバウンスさせるとはいえ、当てるのは
眼に良くないという情報もあるみたいですね。こりゃ勉強不足でした!
いつだったか、あっちのブログ上でのコロ&バウンス撮りがとっても綺麗
な印象だったので、ついつい印象がそのように…失礼しました。
Commented by asamesi_jp at 2008-09-06 09:12
写真によってはもちろん天バンで撮っています。フラッシュ光を直射しなければ、
動物の目にも悪くはないと思います。ただ、部屋の雰囲気みたいなものが
かき消されてしまうので (単体露出計があるので、マニュアル発光で
室内光とフラッシュ光の比率を調整しながら…は可能ですが)、求める
写真の
雰囲気によって使い分けています。キヤノンで撮ったときには100%ノーフラッシュ。
580EX IIを売っちゃって持ってないのでwww
Commented by oyamasuki_Y at 2008-09-06 11:38
としあきさん>
どもです、隠れ家にようこそ
ゴミ写真しかないですがゆっくりしてってください
すでに某二人の漫喫状態になってますがw

あれ買ったら確かにサンニッパでしょうね
私は本気で撮りたい写真ができたら考えますよ~

天然レフ板和尚様&犬撮りはasamesi前ですよさん>

もうね、あなた方二人の作例は毒です毒
レンズとか付属品欲しくなりますわw
それを使いこなしているからこそなおさら魅力的に見えるのかと思います
ウチの家の背景は白なんでバウンスかませば確かに明るいですしなによりISO感度をあまり上げずに撮れるのが羨ましいです
静物って感度上げるとざらつきやすい感じするのはわたしだけですか、そうですかw

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新宿      都市の片隅 >>