2008年 09月 11日

科学の一歩

c0169106_0261521.jpg



※写真と全然関係なし

最近気になっていた世界最大の素粒子加速装置が実験開始したそうだ
その名も「大型ハドロン衝突型加速器(LHC)」


~記事抜粋~

宇宙誕生の謎に迫る実験のため、ジュネーブ郊外の欧州合同原子核研究所(CERN)に作られた全周27キロという世界最大、最強の粒子加速器「LHC」が10日、運転を始めた。陽子ビームを加速器に入射し、ビームが想定通り周回した。運転成功を確認したプロジェクト責任者のリン・エバンズ氏は「宇宙の起源と進化を探る新しい時代の始まりだ」と語った。

 LHCは、スイスとフランスの国境をまたぐ地下100メートルの円形トンネルに建設された。髪の毛より細い陽子ビームを光速近くまで加速して正面衝突させ、宇宙の始まりである「ビッグバン」直後のような巨大エネルギーを作り出す。

 10月から本格運転を始め、約1年後には実験結果が出始めるとみられている。ノーベル賞級の発見が相次ぐと期待される。

 質量の起源と考えられる「ヒッグス粒子」の発見や、暗黒物質の正体解明をめざす。極小のブラックホールを作る実験も行われる。


正直危険もともないますが危険なくして科学の進歩は無いでしょう





とは言えこうなると大変ですがw

ただわしゃバカなんでこれ以上は良く分かりませんが擬似ビックバンが起こり極小ブラックホールが出来た場合、ホーキング放射によって一瞬に消えるらしいですが・・・ハテサテ



ですが一番大事なのは荷物の不在伝票のほうが気になる訳でして・・・ww
早くブツよこしやがれ(怒)

by oyamasuki_Y | 2008-09-11 23:17 | Tsubuyaki | Comments(8)
Commented by USO9000 at 2008-09-12 06:20 x
大丈夫、宇宙から地球に降り注いでいる粒子の中には、LHCの一億倍のエネルギーのもあるけど何も起きてないから。
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~uso9000/travel/agasa.htm

なんか未知の探求というのは、ワクワクするよねw
Commented by 初音マル at 2008-09-12 06:22 x
妙にリアルで怖いCGでしたね~、まさに地球終了のお知らせww
科学はさっぱりですから分かりませんが、この実験の結果にラーメンが
今より更に美味しくなるフラグとかフィギュアがさらに良質で安くなるフラグ
でも立たなきゃ応援できそうにない私ですww

でも一番大事なのは例の荷物ですよね!!職務怠慢のウンコ飛脚には
再配達&不手際の謝罪セットでお願いしましょうw
Commented by SENSUI-Y at 2008-09-12 22:50
おお~、超大好きな分野です
こう、未知の世界を切り開く感じが大好きですね。
国語類はサッパリ興味ない・わからない、モロ理系人間なので、ワクワクします。

ノーベル賞級の事実がどんどん明らかになれば、教科書も変わりますね!!
非常に楽しみです…応用物理学科狙おうかとか思ってたり…(独り言


カメラにも応用されるかもw
想像は広がりますねぇ(・∀・)楽しいです
Commented by oyamasuki_Y at 2008-09-12 23:58
USOさん>
どもども、ハドロンと聞くと某ギアス使いを思い出し、
素粒子加速装置を見るとイゾルデの門を思い出す私は重度のアニオタですww
なるほど、それ以上のエネルギーがあるにも関わらず何も起きていないので大丈夫そうですね
と言うことは実在するであろうブラックホールは人智を超えたエネルギー集合体なんですね
ほんとこういうサイエンスは面白いですね~

お経ロイド和尚様>
イチロービームもビックリな破壊力です
そして科学によりラーメンの味とフィギュアの値段が下がるというその発想にわたしゃ激しくジェラシーっすよw
とりあえずこの実験は某勇者王の第11話を見れば分かるかも?ww

sensuiさん>
理系が少ない昨今、ヒネクレ理系ですねw
なんせ私も理系なもんでねぇww
わしゃもう先が見えてますのでぜひその世界をきわめてくだちい

カメラに応用・・・何がある?
ストロボの発光に素粒子の衝突を利用しますか?
おそらく被写体は蒸発しそうですがw
Commented by SENSUI-Y at 2008-09-13 00:55
な~んだ、皆さん理系じゃないすかw
理科離れ、理解できません(←勝手)
あんなに面白いのに…研究以上の分野まで入っていかない限り、そこまで難しくもないと思うんですけどねぇ。
古文漢文読む方がよっぽど難しいかと…


カメラに応用…
気の利いたシャレが思いつきませんでしたwww
Commented by oyamasuki_Y at 2008-09-13 02:18
難しく無いと思っている時点ではまだ先が見切れて無いとあえて進言します
世の中のもの全て見切れたらそれこそ面白くないですよ


古典は難しいのは同感です
日本語は世界中の中でかなり難しい言語ですから
Commented by SENSUI-Y at 2008-09-13 08:54
そうですね、たぶん先見切れてないと思います…
実際のところどうなんでしょ、難しくても好きだから苦にならないor難しいと意識していない
が正解なんですかね?
常に満点はありえませんから、それはわかってないことになりますし。


数学なんかいつも先生方が仰います「難しいが、やればやるほどハマる学問」と。
理系教科は自分が難しさを楽しめるようになってる教科、ってだけなのかな…


精進あるのみです(・ω・ゞ
Commented by oyamasuki_Y at 2008-09-13 09:39
聞いてみますとあまり大きな壁に当たってないみたいですね
その障害を乗り越えられるかできないかで少し決まると思います
ただ難しくても興味あるというのは探究心が強い証拠だし
楽しめるというのは前向きに取り組んでいる証拠ですね
好きだからこそ楽しめる、
趣味とは違うものですがそのココロを持つことはいいことじゃないでしょうか?


何にしても若いころに色々吸収することはいいこと、がんばって下さいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 精進      α900 >>