2008年 09月 15日

トラの観察

c0169106_20222348.jpg



トラ(Panthera tigris、虎)
動物界脊索動物門哺乳綱ネコ目(食肉目)ネコ科ヒョウ属に分類される食肉類。


ネコ科だけあってしぐさは「ネコ」
トイレの仕草もノビする仕草も「ネコ」
ただ足はぶっといんであんなんでひっぱたかれたら即死ですねん




ただ・・・トラと言うとコレ思い出すわたしゃ末期w

by oyamasuki_Y | 2008-09-15 20:34 | 動物園 | Comments(12)
Commented by SENSUI-Y at 2008-09-15 22:07
お、動物撮りですか
通しでF4欲しいところですね、動きが読めればまだしも、読めないなら余計に…ですよね
しかしYさん、わがまま言っちゃだめですよ、ウチの息子なんか300mmでF6.3ですからw
これで修行っすw
Commented by oyamasuki_Y at 2008-09-15 22:15
動物、癒されるし難しいし面白いね
ただ一人で行くと痛さ炸裂なのが難点です・・・orz

F4クラスになれば描写もよくなりますしね~(たぶん)
ただこれはこれで頑張っているのでなんとも悩ましいですが・・・
300mmでF6.3は暗いですね
ただフォーサーズは600mmなんちゅうありえん距離叩き出すので私だったらガマンしちゃうかも?

結構暗いもんですかね?
Commented by SENSUI-Y at 2008-09-16 00:07
すいません、間違ってました
正確には300mmでF6.7でしたwww
実質450mmですけど、やっぱり暗いですよ。
外でかなり天気良くないと、動きものは無理と考えて良いかも…orz
もうこの辺になるとどうしても暗いので、思い切ってさらに絞って使ってます…
絶望的ですw
Commented by oyamasuki_Y at 2008-09-16 00:12
ああ、D80のほうかぁ・・・
てっきり手持ちのカメラかと思いましたヨ

ナニナニ?暗いとな??
世の中にはD300という暗いところに非常に強いカメラがあってだねぇ・・・w
他にはD3というさらに暗い場所に強いカメラがあってだねぇ・・・(以下ry

Commented by asamesi_jp at 2008-09-16 01:09
でも、AFセンサーモジュールは明るくないと動きが悪いのだよ、ワトソン君。

つまり、激しい動きものをまともに撮るには、絞り開放の状態において
とても明るいレンズが必要なのである。じゃないと、追従できないのだ。

だから、できればF4じゃなくてF2.8のほうがよいのじゃよ~。
Commented by oyamasuki_Y at 2008-09-16 01:17
おお、そうなのかね?ホームズ君

確かに一段開くだけで動きよくなりますねぇ
んじゃここでISO感度あげても動きはよくならないもんですかね?
あ、でもISO感度はあくまでも「処理」だから早くならないですね、タブン
ってことでF2.8、確かにいいのですが・・・
気軽に買える値段じゃなくなるのがNikonクオリティw


なもんで貧乏人の味方、F4レンズをplzです><
Commented by asamesi_jp at 2008-09-16 01:28
高感度特性は、センサーに入った光の強さが弱いときにどうやって
ノイズ少なく増幅するかということだから、そもそもAFのお仕事は
すでに終わった状態でのお話なので、AFとはまったく無関係です。

AFの動きをよくしたければ、キヤノンのカメラを買うべきだと思いますが、
おっとそうじゃなくて、とにかく明るい光をAFセンサーモジュールに
入れてあげることが不可欠です。ということは、開放F値が小さな
レンズを使えってことでことであります。AFセンサーによっては、
F2.8の光束に最適化された箇所もあったりします。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/106047-7209-2-1.html

だから、F4じゃなくてF2.8なのだよ、本気で動きものを撮るなら。
ピーカンでは差がないけど、とりわけ周囲が暗くなったときに差が
出てきますよ。動物園の薄暗い檻の中なんかも同様。
Commented by タイガーアッパーカット和尚 at 2008-09-16 17:13 x
根元からいったときのアパカ多段ヒットの爽快っぷり鬼ダメといったら
そりゃもう最高で…

∑(゚д゚;:)俺も末期かっ!!ww
Commented by oyamasuki_Y at 2008-09-16 23:32
asamesiさん>
ところで昨日は遅いコメントでしたが仕事が忙しそうですね
無理せずいきましょう!
AFは明るさに関係しているのは分かりました、なるほどです
確かにキャノンにすればAFの心配はないですね
150-300のF2.8とか出ませんかね?

竜巻旋風和尚さま>
ぶ、それアパカですがなw
あのコンボは気持ちいいですがやられたらリアルファイトもんですよww

私のケン・マスターズはメクリから竜巻昇竜でキメですよ~

Commented by asamesi_jp at 2008-09-17 11:04
> 150-300のF2.8とか出ませんかね?
シグマから120-300mm F2.8が発売されてはいますが…。
でも、このクラスの望遠域で明るいレンズを求める人たちは、
よっぽどの用途でもない限り、ズームをもう求めていません。
それよか単焦点のシンプルさとか優れた画質に目が向きます。

ズームレンズは非常に便利な反面、何か写真表現において大事なものを
スポイルしているような気がしています。仕事ではそうはいっていられないけど、
いくらでも時間をかけられ、いくらでも失敗のできる趣味では、できる限り
単焦点レンズを使うように自分自身は心がけています。

でも、こういうスタンスは人それぞれだし、人生楽しければ何でもいいと思います。
Commented by oyamasuki_Y at 2008-09-17 22:02
asamesiさん>
望遠のズームと単の描写は特に違いが分かるほど描写が違いますね
画像を割り切りで考えて機動力考えますと70-300ですが
描写を取るなら単ですよね~

スタンスですね、こればかりは
Commented by sensui-y at 2008-09-18 19:59
あぁ~、F2.8の光束に最適化、ですか
よく聞く話ですよね
暗いレンズで、しかも周囲が暗くなってくると、ジーコジーコと行ったり来たりしててとてもAF使ってられないですもんね・・・

だもんで、最近はもっぱら1.4単しか使ってなかったりします。
結局単の楽しさに走っちゃいます、自分は。
人がどんなレンズ使うかなんて、それこそ口出しできることじゃないですけど・・・何にしても明るいことは良いことですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おねむりライオン      茶臼山動物園攻略 >>