日々是精進也

pinboke20.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 22日

野辺山国立天文台

0322_02

やって来ました八ヶ岳
そこに面白い施設があるので見学してきました


0322_04

それはこの風向計が指すところにある



0322_06



どん!



0322_07



どどん!!



0322_08



どぉぉぉん!!


野辺山国立天文台です
ああ、たまりません
この巨大な建造物、非常に萌えます
そしてド田舎に反するこの様式
毎年必ず来ている場所です~

ちなみにこれは45m電波望遠鏡

波長1mmから10mmの「ミリ波」を観測できる世界最大の電波望遠鏡で、天体からのかすかな電波信号を集める能力に優れています。
ブラックホールの発見や多数の星間物質の発見、星や惑星系の形成過程の研究、銀河の構造や活動性の研究などで大きな成果をあげています。

(カタログ抜粋)

0322_09

これはミリ波干渉計

最大約600m離れた6台の素子アンテナをケーブルでつなぎ、直径約600mの巨大パラボラアンテナに匹敵する解像力を実現します。天体の構造を詳しく調べるのに威力を発揮します。
生まれたての銀河の発見や、銀河の活動性の研究、太陽系以外の原始惑星系の発見などで大きな成果をあげています。

(やっぱりカタログ抜粋)

0322_10

これは電波へリオグラフ

84台のアンテナを東西500m、南北220mのT字型に並べ、これらのアンテナからの信号を大型計算機で高速処理することで、直径500m相当の解像度での画像を最大で毎秒20枚得ることができます。
フレアと呼ばれる太陽表面の爆発現象の研究で、世界をリードしています。

(しつこくカタログ抜粋)

84台ってことで・・・

0322_11


ずら~~~~~っ・・・と


こんな異様な光景が見られますw
アンテナのモアイですね

0322_12

今は観測の時期のようで稼動していました
電波をゆんゆん拾っているようです

0322_13


今日も頑張って電波を拾っていることでしょう

by oyamasuki_Y | 2008-03-22 23:31 | OFF | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 川崎の夜      お台場 >>