日々是精進也

pinboke20.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 29日

困りました

c0169106_2372464.jpg



困りました・・・

・風邪引きました

現在物凄い頭痛と闘ってます
そして鼻水ズビーw

でも仕事は休めないのねん・・・


・APO70-200mmF2.8EXHSMがお亡くなり

先日の土曜日ワンコ撮りしててあれ?おかしいな思って使ってました・・・が!
昨日ついにAFが動かなくなりました
現在MFのみの動作保証です・・・・
なんでやねんとか思いましたが古いのでしょうがないかな?


これで心おきなくVR70-200に逝けます・・・いやいやいやw


ところで気になる記事が・・・


D700にするか、D300にするか、それが問題だ


これなんてフルサイズホイホイ?w
まぁ分かっていることばかりなんでスルーですが・・・


・・・・・フ、フン!


D300の方が視野率w広いんだい
D700のよさもありますがDXのD300だっていいことはあるんだい!



たとえD90よりもファーム更新がなくとも私のベストバイはD300ですっ><

by oyamasuki_Y | 2008-09-29 23:25 | Photo Mecha | Comments(20)
Commented by sensui-y at 2008-09-29 23:49
自分の周りにも風邪ひいた奴いますよー、大丈夫ですか?季節の変わり目ですからね・・・

正直自分はD300の方が好きですよ。D700買うくらいなら(買える買えないは別にして)、無理してD3に行くか、普通にD300買います・・・
結構D700ワッショイされてるようですけど、自分はあまり・・・(汗
中途半端な感じが否めないような・・・

それぞれ良さがありますからねぇ、好き好きで良いんじゃないでしょうか

でもやっぱり自分はD300派ですwww
Commented by asamesi_jp at 2008-09-30 00:21
視野率ね、っていうツッコミはさておき、

じっくり静物を撮るときには、100%ってのはけっこう嬉しいです。
少しでも欠けていると、そこに何が映りこむかをある程度予測したり、
場合によっては確認したりしなければならないので、面倒なことが
あります。たいていは不都合ないけど、徹底的にこだわるなら…ね。

個人的には、D300とコンビを組むならD700はなかなかよいと
思います。フォーマットが異なるので、同一の現場で両方を
パラレルに使うのは難しいですが(画角感覚が違うのでうざい)、
D300+縦グリは動きもの、D700は風景全般や暗い場所なんて
使い分けをすれば、非常によい関係を築けるように思います。
ただし、D3とコンビを組むにはD3しか選択肢がありません。
Commented by sensui-y at 2008-09-30 00:36 x
ログオフ状態で失礼します

あ~、なるほど・・・D700でも連射しなけりゃ良い訳ですか~
そこまで考えてませんでした。動きもの前提になっちゃってましたね・・・
イカンイカン・・・頭堅くなってます

自分も柔軟に発想せねば・・・
Commented by oyamasuki_Y at 2008-09-30 00:49
sensuiさん>
風邪はきついっす・・・
頭痛くて眠れません、ヒエピタ付けて丸まり布団ですw
D300もD700もいいカメラっすよ
人それぞれって奴です、はい

asamesiさん>
ぬ、直しておきましたw
そうなんです!D300は視野率100%これにつきますね~
D700は出来上がりの描写は凄いのですがやはりファインダー狭いのですよね~
まぁ100%に慣れてしまった私が原因なんですが・・・
D300の動き物撮影はホントいいですよ、さくさくいけます
確かにD700のサブにD300はいいかもしれませんがわたしゃやはりD300メインで行きますよ~
サブはコンデジで機動力勝負ですね

D3のサブはD3、なんとなく分かりますね
あんなん使ったら他が使えませんがなw
Commented by asamesi_jp at 2008-09-30 00:59
スポーツ写真を専門的に撮っているカメラマンでもない限り・・・
実は、多くのカメラマンにとって、連写を本当に必要とする瞬間って
写真を撮る時間の中でもごくごく限られたタイミングでしかありません。

私とて、連写するのは高速SSで走り回るワンコを撮るときだけです。
低速SSで流し撮りする場合には、その相手がワンコだろうとクルマ
だろうと連写していません。とにかく被写体と呼吸を合わせながら、
適切にフレーミングすることに専念しています。正直、秒間3コマも
あれば十分なんじゃないかなあ・・・。連写モード切ってもいいかもね。

何でもかんでもシャッターボタンを押し続けて連写していれば、その中に
いい写真が含まれている・・・なんてうまい話はないのであーる(笑)

だもんで、D700でもほとんどの用途には対応できるはずです。
D700の是非はむしろ、その質感を受け入れられるかどうかです。
D3の質感が当たり前という感覚の人には、D700は使えないです。
Commented by USO9000 at 2008-09-30 06:08 x
風邪引き乙。お大事に。
こっちも風邪気味だけど、でも倒れるほどでもなく仕事です。ズズー。
Commented by toshiaki at 2008-09-30 09:48 x
これまでいろんな機種使ってきましたが、フレーミングを的確に決めるのには視野率100%って、代替え出来ない安心感に繋がると思うんですよ。

それ意外だと、視野で消えちゃう部分をズームを動かして確認したり、動いてみたりするわけで、タイミングを逃す可能性もありますよね。

あと、”フルサイズ神話(フルサイズ=何よりも良い)”みたいな考えを散見するのだけど、これだけAPS-Cが普及して安くて高機能なレンズもあるのだから、レンズを拡充する方がより表現の幅が広がるとおもうんですけどね・・・・

と言う僕は、レンズ本来の焦点距離とボケを味わえる点でフルサイズがほしいですがw
Commented by oyamasuki_Y at 2008-09-30 23:55
asamesiさん>
確かにそういうシチュは少ないです
ですがそのときに「出来ない」ことが私には許せないのですよ
ましてやD300より「高い」、まぁ言ってみますと私わがままなんで全部載せじゃないと許せませんタイプでして・・・
そうなりますとD300かD3になりますねぇ
ですので私がフルサイズ買うならD3ですね

USOさん>
そちらも風邪引きましたか・・・お大事にしてください
お互い激しい気温の変化に弱いですね、ヘックショイ!

toshiakiさん>
この視野率になれますと危険ですね、他が見れません
ってのは大げさですがかなりアドバンテージはありますね

とは言えフルサイズのボケと階調は羨ましいですw
まぁ、私はDXでまだ頑張れますよ!
Commented by asamesi_jp at 2008-10-01 00:32
D700だって・・・縦グリ入れれば秒間8コマなんですけど…。
決して遅くはないですよ。D300と連写性能は一緒ですからね。
D3は標準で9コマですから、実はあまり違いはありません。

ただ、D700+縦グリ代にあともう少し背伸びをすればD3が
買えてしまうので・・・頑張れる人はD3を買おうと思うわけです。

皆さん、D700を過小評価しすぎだよ。いいカメラだってば…。

持ってないけどwww
Commented by oyamasuki_Y at 2008-10-01 00:43
>D700だって・・・縦グリ入れれば秒間8コマなんですけど…。

まぁ、そりゃそうなんですがねぇw
ですがasamesiさんもおっしゃる通り背伸びすればD3が何とか届くのですよね~
そう考えますとD700は通過してしまうのがどうも・・・

D300から追い金10万でD700購入
D700+縦グリの値段+追い金15万でD3・・・
そう考えますとD3になっちゃうよーな気がするのですよ

え?わたしはD700を過小評価はしてませんよ?w
むしろコストパフォーマンスがかなり高いですよね
でも食指が湧かないのはタブンD3とD300の完成度がかなり高いと私は思っています(特にD3)

まぁ今はD300で十五分満足してますよ♪

Commented by asamesi_jp at 2008-10-01 00:51
D700の価格設定は絶妙なはずだったのでしょうが、D3がかなり
値段落ちてきているので、差が縮まりすぎましたね。あと、競合Cから
5D Mark IIが出てきたので、さらにつらそう。いいカメラだけど、
コストパフォーマンスを考えると、かなり厳しい立場になりました。

> むしろコストパフォーマンスがかなり高いですよね

絶対的なパフォーマンスは悪くないけど、コストパフォーマンス(費用対効果)
はそういう意味で低下してしまったということです。コストパフォーマンスが
最も高いカメラは依然としてD300だと思います。

だから、そのまま大事に使ってください。
Commented by oyamasuki_Y at 2008-10-01 01:02
D3安くなりましたね~
あれ以上になると狙える価格帯になりそうですよ
その前にサンニッパとか買っちゃいそうですがw

エントリーフルサイズで考えれば頑張っていますよ思いますよ?
5Dとかに比べると厳しいですがNikonが出したフルサイズで考えればいいと思いますがダメっすかね?
レンズで考えますとNikonとキヤノンはどっちがお得ですかね?
やっぱL玉の数でキヤノン?それとも決めウチのNikon?
これは私にもワカリマセン(キヤノン持ってないしw)

ですがおっしゃるとおりもっともコストパフォーマンス高いのは私もD300だと思います
ですのでまだまだ使いますよ~
Commented by asamesi_jp at 2008-10-01 01:19
エントリーフルサイズということではよく頑張ったと思いますが、
あいにくα900とか5D2が後追いで出てしまったので薄れちゃいました。
あの値段で1200万画素の通常タイプ?って話になるのだと思います。
他が30マン前後なんだから、1200万画素だったら22~23マンだな。

レンズは・・・
まともな単焦点はキヤノンが圧倒的に多いですねえ。
ズームについては14-24と24-70が出てくれたおかげでニコンも
同等以上になりました。
望遠系も総じてニコンが昨年リニューアルしてかなり追い上げました。
鳥屋さんに必要な800mmは今のところキヤノンの独壇場かなあ。
総合的なラインナップは依然としてキヤノンが強いと思いますが、
よっぽど特殊な使い方をしない限りはどちらでも不満はないでしょうね。

お金かけまくれる覚悟が付かない間は、フルサイズにこだわるべきでは
ありません。たいていの人にとって、フルサイズのメリット以上に、膨大な投資で
振り回されるデメリットの方が確実に多いと思うからです。フルサイズも視野に
入れながらレンズを充実させつつ、頃合いを見てフルサイズにゆーっくりと
移行するのがスマートといえるかなあ。
Commented by oyamasuki_Y at 2008-10-01 01:35
D700当たったと思ったらやはり後からワンサカとw
そして後追いはやはり物凄いスペックですね
やたらと高解像度&高画素が多くてん~・・・何かな~って感じもしますが
とは言え凄いのは事実、見事にかすんでしまいましたね
確かにおっしゃる値段になれば爆釣しそうです

レンズはなるほどって感じです
確かにキヤノンの方が圧倒的ですがNikonも追い上げているようで私としましては楽しみですね~

できましたら70-200のリニューアルを早く・・・w
asamesiさんそういやニーニー@キヤノンはどうしましたか?
それよかVですかね?www
Commented by asamesi_jp at 2008-10-01 01:39
ニーニーはニコンのをすでに持っているので、それを使うとして・・・。
ここで白ニーニーに70マンをさらに出すくらいなら、

やっぱり今はアレに投資するのがベターでしょう。
♪よーくかんがえよう、おかねはだいじだよう。

でも、白ニーニーもいずれは買わないといけないと思ってます。

あと、どうやらニコンの70-200は年内なさそうですよ。
迷わず現行タイプを買ってもいいかも・・・特にDXで使うなら。
Commented by oyamasuki_Y at 2008-10-01 01:48
アヒルの声が聞こえてくるコメントですね
確かにお金は有効に使わないといけませんね!
となりますとSのカメラかPのカメラですね、うはっw
私にゃ500%無理な世界なんで見てみたい気もしますが

1D後継とニーニー、そしてD3XとV・・・
もはやレクサスGSが1台納車されそうですw

>でも、白ニーニーもいずれは買わないといけないと思ってます。

その考えがすばらしいですw、恐ろしい使命感ですw


やはり70-200のリニュはガセですか・・・;;
そうなりますと現行をいかに安く買うかまた攻略するとしましょう♪

Commented by asamesi_jp at 2008-10-01 02:02
70-200のリニュは当初はPhotokina前後でしたが、
どうやらエンジニアのリソース不足などもあって、後倒しに
なったなんて噂が海外で流れています。

SかPか・・・すでに結果は出ています。Pです。レンズ交換できない
タイプなので、サンニッパより安いです。このPで撮った生データを
海外から入手して、実際にEDIUS Proで試しに編集しています。
フルHD/AVCHDのくそ重さには驚きましたが、なんとかなりそうです。

諸々、24時間以内には詳細をご報告できると思います。
明日、仕事で都内に用事があるんで(謎)
Commented by oyamasuki_Y at 2008-10-01 23:07
リソース不足ですか・・・
なんとなく理解してしまう同業種の私ですw
そりゃしょうがないですね~

お、Pにしますか
サンニッパより安いとは言えかなりの額ですが相変わらずの潔い突貫っぷりですねw

レポ楽しみにしてますね~
Commented by 和尚 at 2008-10-02 12:50 x
オヤマスキーさんには24-70という銘玉がありますからね~
いつでもFXに移行できる環境はあるわけですし、今はD300を骨の髄まで
しゃぶりつくすのが正解っすね!
Commented by oyamasuki_Y at 2008-10-03 00:14
やっぱりそうなりますよね~

まずはD300をしゃぶりつくしますYo☆
FXはやっぱりD3狙いになるでしょう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 癒し      イメージ >>