2017年 01月 09日 ( 1 )


2017年 01月 09日

厳冬期西穂登山 Day.2~頂へ~

c0169106_19432024.jpg


最初に目にしたのは写真集の一枚
冬の穂高の美しさにガツーンと衝撃を受けました
それからいつか自分の目で見てみたいと思っておりました


そしてこの日、やっと見ることができました
人を全く寄せ付けない死の山、一歩間違えれば間違いなく死にます
ですがそこに見える美しさはたまらないものがあります
冬の穂高には荘厳な美しさを見ることができます
この魔法は正直危ないですね、Betするのは自分の命ですから


ここ西穂高岳は比較的短距離で登頂できる穂高連峰の一つになります
ですがそこはやはり穂高、簡単ではなかったです

c0169106_1939442.jpg


岩と氷と雪の壁
靴幅分しかないトレースを駆使しての雪壁トラバース
脇を見れば数百メートルの斜面
落ちれば間違いなく死にます

かなり天気の穏やかな時にアタックできたのは本当にラッキーでした

c0169106_19403548.jpg


c0169106_19404756.jpg


c0169106_19418100.jpg


c0169106_1941246.jpg


c0169106_19414339.jpg


c0169106_19423890.jpg


c0169106_19424917.jpg


言葉が出てきません
あの美しさが写真に出せていないのが悔しい限りです
本当に素晴らしい風景でした




登頂成功したことにより自分の次のステージへのドアが開いた気がします
新年早々この山行だとなんか燃えつきてしまいそうで怖いですが・・・

by oyamasuki_Y | 2017-01-09 19:57 | 登山 | Comments(0)