日々是精進也

pinboke20.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:OFF( 86 )


2013年 08月 21日

日光東照宮

c0169106_203929.jpg


ほぼ30年ぶり位に東照宮に行きました
最後に行ったのはたぶん小学校の修学旅行以来・・・

c0169106_20402521.jpg


c0169106_20404117.jpg


ちなみに主な場所はすべて改修中・・・なってこったい

c0169106_20412725.jpg


c0169106_20414484.jpg


c0169106_204202.jpg


家康と家光の墓があるだけに金が大量に塗してありますネ
また材料も選りすぐられた逸品揃い
(話によると階段に使う木材一本でレクサスのLSがフル装備で買えるとか?)

c0169106_2044054.jpg


んで気になったのが欧米人が多いこと
やはり和の建築物は受けがいいようです



それにしてもまぁ画になること・・・・

by oyamasuki_Y | 2013-08-21 20:46 | OFF | Comments(4)
2013年 03月 31日

名もなき桜

c0169106_10472180.jpg


昨日は結局近所の散歩ついでの桜でガマン
100選でも名所でもなんでもないこの桜



咲けば同じ美しさ



ほのかに香る桜を楽しみながらぼけーっとしてました

by oyamasuki_Y | 2013-03-31 10:50 | OFF | Comments(0)
2013年 03月 15日

イルカさん

イルカのショーを見ました
短い時間でしたが見ごたえ十分!

場所は太地町立くじらの博物館です

資料もかなり読みごたえがあり面白かったです

Pi!

c0169106_22542344.jpg


ジャンプ



Pi!

c0169106_22545350.jpg


もういっちょ



Pi!

c0169106_22555237.jpg


ほいっ♪



おー!



するとご褒美もらえたイルカさんが自慢をしにやってきました

c0169106_22571612.jpg


おさかなもらえたよー

c0169106_22574539.jpg


いいでしょー♪

はいはい、食べ物で遊ばないの

c0169106_22582565.jpg


あげないもーん♪



かわええのう

by oyamasuki_Y | 2013-03-15 22:59 | OFF | Comments(0)
2013年 03月 14日

紀伊勝浦での晩飯

なんつータイトルだ

c0169106_2192442.jpg


日も暮れ・・・

c0169106_2195772.jpg


晩飯です

More

by oyamasuki_Y | 2013-03-14 21:12 | OFF | Comments(2)
2013年 03月 13日

熊野那智大社&青岸渡寺

c0169106_2254788.jpg


c0169106_22561175.jpg



まぁとにかく山奥なんですよ

More

by oyamasuki_Y | 2013-03-13 23:04 | OFF | Comments(0)
2013年 03月 12日

熊野速玉大社

c0169106_2283942.jpg


熊野速玉大神は、熊野速玉大社では伊邪那岐神とされ、
熊野本宮大社では同じ神名で日本書紀に登場する速玉之男(はやたまのを)とされる。
また、この速玉之男神の名から神社名がつけられたといわれる。
熊野夫須美大神は伊邪那美神とされる。
もともとは近隣の神倉山の磐座に祀られていた神で、いつ頃からか現在地に祀られるようになったといわれる。
神倉山にあった元宮に対して現在の社殿を新宮とも呼ぶ。

(wikiより)


朱塗りがきれいなお社ですね
本宮とは違う雰囲気があります

More

by oyamasuki_Y | 2013-03-12 22:14 | OFF | Comments(0)
2013年 03月 11日

熊野本宮大社

振り返ることも大事ですが今は前に進もうと思います
ですので震災の思いを述べるブログは上げません
3.11で被害を受けたすべての人が心の底から笑える世界になりますように


日々是精進也




c0169106_19592420.jpg


熊野神社に祀られる八咫烏(やたがらす)

八咫烏(やたがらす、やたのからす)は、日本神話で、神武東征の際に、高皇産霊尊によって神武天皇の元に遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされる烏である。一般的に三本足のカラスとして知られ古くよりその姿絵が伝わっている。

(wikiより)

実はこの姿はよく見ます

c0169106_2015667.jpg


JFAのマークでおなじみですね


まずは本宮に行きました

More

by oyamasuki_Y | 2013-03-11 20:07 | OFF | Comments(2)
2013年 03月 10日

熊野旅行

週末は熊野方面へ旅行
熊野大社めぐりでもしようと思い行きました
初日は川湯温泉のペンションへ宿泊

c0169106_21285025.jpg


初日はペンションに宿泊
晩飯に熊野牛

c0169106_2130567.jpg


うまし!

c0169106_21293431.jpg


サラダ

c0169106_21294092.jpg


食事のお供に梅酒

c0169106_21302744.jpg


コーンポタージュでした
これの材料すべて自家製

むちゃくちゃ美味かったです

c0169106_21312244.jpg


次の日の朝はスクランブルエッグ

c0169106_21321110.jpg


コンソメスープ

c0169106_21322570.jpg


バターロールでした


これまたうまし!
太るでしかし!


この場所は2011年に台風12号の被害を受けて昨年やっと復帰したそうです
私が泊まった場所も1階がほとんど水に浸かりみんな流されてしまいました

またこの年は3.11があったため物資が届かずしばらく苦労したそうです



災害は地震だけではない、みんな大変な思いをしているだと痛感しました



この熊野地方もまだまだ復興途中
いち早く元の生活に戻れるのを願っております

by oyamasuki_Y | 2013-03-10 21:43 | OFF | Comments(0)
2013年 01月 05日

初詣のこと

今年は本厄なんで念入りに・・・
ってことでいつもの神社へ初詣

c0169106_22131323.jpg


大洗の磯前神社です
海沿いのいいところですヨ

今年は不景気なせいか人出は多いような気がします・・・

c0169106_2214653.jpg


c0169106_22141533.jpg


願掛けもおのずと増えます

ですがそれ以上に・・・

c0169106_22145274.jpg


c0169106_2214586.jpg


c0169106_2215436.jpg



ワーオ


昨年に放送してた某深夜アニメの影響で巡礼者も増加したようで・・・
ウチの氏神様が凄いことになってもーた(笑)
それにしても絵馬へきれいに描くもんだねぇ・・・感心しますよ


まぁ、来て下さる人はお金を落としてくれますのでこれも一種のマーケティングってことで・・・






がんばっぺ茨城ダヨ!

by oyamasuki_Y | 2013-01-05 22:18 | OFF | Comments(0)
2012年 10月 13日

c0169106_21445858.jpg


そういやこんな酒ありましたねぇ

by oyamasuki_Y | 2012-10-13 21:46 | OFF | Comments(0)