日々是精進也

pinboke20.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

2日目その6~夜の京都~

ただし手撮りなんで出来は微妙です・・・
やっぱ夜景は3脚使ってナンボだよなぁ~

c0169106_18312742.jpg


まずは京都タワー

More

by oyamasuki_Y | 2008-11-30 18:38 | 京都散策 | Comments(6)
2008年 11月 30日

2日目その5~賀茂御祖神社~

c0169106_18222323.jpg


日が傾いてきました
ってのも・・・


道に迷った


京都の道なんて楽勝だぜヒャッハー!
・・・と調子ぶっこいて歩いていいたら・・・ココドコ?
目的地到着は夕方でした(まぁ予定通りっちゃあ予定通りだが)

ってことで賀茂神社です


賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)は、京都市左京区にある神社である。通称下鴨神社(しもがもじんじゃ)。式内社、山城国一宮、二十二社の一社で、旧社格は官幣大社。

賀茂別雷神社(上賀茂神社)とともに古代の賀茂氏の氏神を祀る神社であり、賀茂神社(賀茂社)と総称され、両社をもって一社のような扱いをされてきた。賀茂神社両社の祭事である賀茂祭(通称葵祭)で有名である。

上賀茂神社の祭神である賀茂別雷命の母の玉依姫命と玉依姫命の父の賀茂建角身命を祀ることから「賀茂御祖神社」と呼ばれる。八咫烏は賀茂建角身命の化身である。


※俺のジャスティスwikiコピペ

More

by oyamasuki_Y | 2008-11-30 18:29 | 京都散策 | Comments(2)
2008年 11月 29日

2日目その4~哲学の道散策~

c0169106_2239551.jpg



永観堂拝観も終わり少し散策してみたくなりました
そこで近所の「哲学の道」を散策です

南禅寺付近から慈照寺(銀閣寺)まで、琵琶湖疎水の両岸に植えられた桜はみごとで、春や紅葉の秋は多くの観光客でにぎわう。
哲学者・西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことからこの名がついたと言われる。「思索の小径」と呼ばれていたものが、いつしか「哲学の道」と呼ばれるようになったとされ、1972年に正式に銘々。「日本の道100選」にも選ばれている散歩道である。
道の中ほどの法然院近くには、西田が詠んだ歌「人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり」の石碑がある。


※またもや手抜きwikiより抜粋

More

by oyamasuki_Y | 2008-11-29 22:51 | 京都散策 | Comments(2)
2008年 11月 28日

2日目その3~永観堂~

c0169106_2443032.jpg


続きましては永観堂です
ここも紅葉のスポットで有名ですね
実際の名前は「禅林寺」になります


禅林寺(ぜんりんじ)は、京都市左京区永観堂町にある浄土宗西山禅林寺派総本山の寺院。一般には通称の永観堂(えいかんどう)の名で知られる。山号を聖衆来迎山(しょうじゅらいごうさん)、院号を無量寿院と称する。本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は、空海の高弟の真紹僧都である。当寺は紅葉の名所として知られ、古くより「秋はもみじの永観堂」といわれる。また、京都に3箇所あった勧学院(学問研究所)の一つでもあり、古くから学問(論義)が盛んである。


※wikiより抜粋

いやぁ、ホントwikiは便利ですねw

More

by oyamasuki_Y | 2008-11-28 23:42 | 京都散策 | Comments(4)
2008年 11月 27日

D3X?

c0169106_2252536.jpg


c0169106_22521574.jpg


asamesiさんから情報貰ったんで探して見てみました

Sensor: Sony 24.5 MP
7 fps DX mode, 5 fps FX mode
Same metering
Same AF

やはりCMOSはSony製なんですか?
リファインされないのでしょうかねぇ・・・
今週末がXデーらしいんで待つことにしましょう
(USAサイトじゃもう土台作りは終わっているみたいですね)

それと別で見つけたのですがレンズがでるようで???

80-400mm AF-S
135mm F1.8 (VRの可能性あり)
35mm F1.8 AF-S

あれ?
135mmってDC-Nikkorじゃありませんでしたっけ?
ってこれも12/1って話みたいですが眉唾だなぁ・・・


ま、とりあえず待ちますか

by oyamasuki_Y | 2008-11-27 22:58 | Photo Mecha | Comments(10)
2008年 11月 27日

2日目その2~南禅寺水路閣~

c0169106_2011454.jpg


c0169106_2015719.jpg


綺麗ですね~
このまま見ててもいいですが時間は有効に使いましょう

c0169106_19591914.jpg


ってことで南禅寺から少し離れたところに行ってみます

More

by oyamasuki_Y | 2008-11-27 20:11 | 京都散策 | Comments(7)
2008年 11月 26日

2日目その1~南禅寺~

c0169106_23442224.jpg


昨日はtoshiakiさんと別れた後ダウン
爆睡でした
そして気持ち良く起きてカーテンをあけますと・・・


気持ち良いほどの墓場青空


ちなみに宿泊先はなんと本能寺跡地の隣w
おいおい、夜中大丈夫だったんか?ww
まぁ、なにも無かったんでそのまま8:30にチェックアウト
目指すは南禅寺です


南禅寺 (なんぜんじ)は、京都市左京区南禅寺福地町にある、臨済宗南禅寺派大本山の寺院である。山号は瑞龍山、寺号は詳しくは太平興国南禅禅寺(たいへいこうこくなんぜんぜんじ)と称する。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は亀山法皇、開山(初代住職)は無関普門(大明国師)。京都五山の上におかれる別格扱いの寺院で、日本の禅寺のなかで最も高い格式を誇る。また皇室の発願になる禅寺としては日本で最初のものである。

※wikiより抜粋

ここも紅葉の有名な所でして真っ先に行きました
ってのも昼間はガン混みらしいんで・・・

ってことで入場です

by oyamasuki_Y | 2008-11-26 23:03 | 京都散策 | Comments(4)
2008年 11月 24日

1日目その3~高台寺~

c0169106_21123845.jpg


八坂の塔も陰り始め夜になってきました
ってことで一度宿にチェックインした後高台寺へ行くことにしました

目的はライトアップです・・・・




が!




当然の如く1脚&3脚&レフ板禁止(泣)
ってことで撮影は無理と判断して明るいところだけ突貫しました

More

by oyamasuki_Y | 2008-11-24 21:19 | 京都散策 | Comments(4)
2008年 11月 24日

1日目その2~東福寺~

c0169106_14233537.jpg


続きましては東福寺
伏見稲荷のJR奈良線で隣駅です
通天橋への眺めが有名な紅葉のスポットですね

早速中へ入りますか

More

by oyamasuki_Y | 2008-11-24 14:51 | 京都散策 | Comments(4)
2008年 11月 23日

1日目その1~伏見稲荷~

c0169106_2020531.jpg


まずは行きたかった伏見稲荷に行きました
しかーし!ここで大誤算


バス券を紛失w


や、どして!?
思い出すと・・・京都タワー撮ったときかな?
ってことで戻ってみると・・・あった
そして過ぎ去る乗るべきバス・・・orz


いきなり不安爆裂な旅ですwww


ってことで紆余曲折ありましたがなんとか到着

More

by oyamasuki_Y | 2008-11-23 20:38 | 京都散策 | Comments(6)