<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

明日は焼岳

c0169106_22411398.jpg


天気は難しいなぁ・・・
晴れかもしれませんが曇りかもしれません


一番心配なのが雷雨でしょうか
今日の雷雨は結構激しかったですね(今は晴れて星空でてますが)


まぁ低山なんでのんびり考えよう
雨降っても面白い山ですしね~

by oyamasuki_Y | 2014-07-31 22:43 | 登山 | Comments(0)
2014年 07月 27日

夏本番

c0169106_20321015.jpg


いよいよ夏本番
なのでまたもや涼しい写真を・・・


暑くて写真を撮る気も起きません

by oyamasuki_Y | 2014-07-27 20:32 | 飛行機写真 | Comments(0)
2014年 07月 25日

暑いですね

c0169106_2030216.jpg


梅雨明けたとたんこれですか
今年も思いやられますね


今もかなり暑いです


ですので写真は涼しげに・・・
飛行機はTGですが



暑いのか寒いのか

by oyamasuki_Y | 2014-07-25 20:31 | 飛行機写真 | Comments(0)
2014年 07月 22日

機材

c0169106_21493396.jpg


先日の登山でアウターとインナーと靴は揃ったなと確信しました
ですが今度はザックがご臨終寸前・・・


燕登った時にずぶ濡れに染み込むことが発覚


もう7年使っているしなぁ・・・
そろそろ新しいのと言いたいところですが欲を出してしまうのがいつもの悪い癖でして・・・
どうせなら45L以上にして縦走目的にしちゃおうかなと


どこにしようかなー



※低山用の30Lも追加で買わないと・・・

by oyamasuki_Y | 2014-07-22 21:57 | 登山 | Comments(0)
2014年 07月 20日

雨の燕岳

c0169106_1923376.jpg


先日は燕岳の登山へ行ってきました
どうしても母親が燕に登りたいそうで案内がてらですが・・・

天気は予報通りの雨
久しぶりのHeavyWetでした
ですが雨の中でも登山は楽しいと思える私はドMなんでしょうね
ちょっとした雨休みの時に見える風景は美しかったです


c0169106_19244230.jpg


これ程遠くまで見渡せるものなのですね
安曇野平野は美しいです

c0169106_19253281.jpg


雨とはいえCTは登り4Hなら上等かと・・・
私一人ならもっと速いのですが御年67歳の母が一緒でこれなら文句ありません

とは言うものの出発時間が早かったのでおのずと到着も早くなるわけでして・・・




何もすることがありません(外は暴風雨)
ですのでまずはココアでほっこり
生き返ります

c0169106_1929380.jpg


c0169106_19291427.jpg


オフィシャルグッズ多数、商魂逞しいですわ
しまいにゃトレッキングシューズも売ってますしここ燕山荘はもはや民宿です

c0169106_19305053.jpg


ザックも乾燥中
カメラも結露しまくりで写真も曇ってます

とかして遊んでいてもまだ暇
ってことで普段の睡眠不足を山小屋で解消
爆睡してました


ああ、なんて贅沢な時間


すると急に叩き起こされ完全に目が覚めていない状態で外に引きずられました

c0169106_19334671.jpg


するとやっとおがめた燕岳
いつ見ましても画になる山です

c0169106_19342625.jpg


本当だったらここをつたって大天井まで遊ぼうかな思ってましたが・・・今回はお預けです
次回は一人で来て槍まで縦走を狙おうと思います

c0169106_19364948.jpg


雨が降ってきたので戻ります
ですが間に合わず横殴りの暴風雨が直撃しまた乾燥室送りへ・・・

c0169106_19374090.jpg


夕飯はチーズ入りハンバーグ
これまた美味し!

c0169106_19381654.jpg


食後の支配人のホルン聞いて〆
演奏後辛そうでした(笑)


燕山荘は初めて泊まりましたが噂通りのおもてなしのレベルが違う山荘ですね
もはや民宿レベルです、標高2500m前後だということを忘れてしまう素晴らしい空間でした
次回は秋にでも訪れようかと思います



お世話になりました

by oyamasuki_Y | 2014-07-20 19:44 | 登山 | Comments(0)
2014年 07月 17日

明日は燕登山・・・

c0169106_239796.jpg


当然雨・・・
久しぶりのHeavy wet登山になりそうです・・・


燕山荘でまったりするか

by oyamasuki_Y | 2014-07-17 23:11 | 登山 | Comments(0)
2014年 07月 15日

次の目標は?

c0169106_2317846.jpg


ここも行ってみたいですね



さて、どこでしょー

by oyamasuki_Y | 2014-07-15 23:17 | Tsubuyaki | Comments(0)
2014年 07月 13日

西穂高岳登山

先週の台風8号による雨の被害はここ長野にも甚大な被害を及ぼしました
被災者のご冥福をお祈りするとともにいち早い復興を願っております

で、台風が過ぎたということは当然天気は晴れるということ
丁度週末、金曜日に急遽登山を決めました

場所は色々考えましたが一度アタックしてみたかった西穂高岳
自分の実力を試すにはちょうどいい山だと思いました

c0169106_18251744.jpg


ただ天気が本当に晴れるかどうかはそれこそ神頼み
朝はガスがかかっており厳しいかな思ってましたが蓋を開けてみればドピーカン
最高の登山でした

c0169106_18361533.jpg


登山前にガソリン注入!
さてアタック開始

ひとまず目標は・・・

・厳しくなったらそこまで(体力&恐怖)
・正午までに着かなければそこで引き返すこと(帰りのロープウェイ)
・帰りに辛ければ西穂山荘に泊まること

この3つを心に決めて行きました

9:00 ロープウェイしらかば平駅出発

c0169106_1829116.jpg


9:40 西穂山荘通過

帰りにまた寄らせてください

c0169106_18301696.jpg


10:20 西穂独標通過

双六や笠ヶ岳が良く見えます
いい感じです

ですがここからが本番
とんでもないところになってきます

c0169106_18313572.jpg


独標降りますとこんな感じ
丸を見ながら進まないといい感じに恐怖を味わえます
(ちなみに登山道の両サイドは予測するのがバカバカしくなるほどの断崖絶壁)

c0169106_18332629.jpg


10:45 ピラミッドピーク通過

この辺りから山頂まで行けると確信
実際山頂も近づいてきました
仮に行けた場合のCTも切れそうだと思い少しペースアップ

ですがノロノロ・・・だって怖いんだもんw

c0169106_1838353.jpg


11:20西穂山頂到着

フハハハ、山頂を征服したぞ

狙っていたCT(3.5H)を1H以上短縮しての登頂
思わずガッツポーズです
とは言うものの実は2人に抜かれてます、バケモノやw

c0169106_1841581.jpg


正面にはジャンダルム
槍や前穂、奥穂もちょっぴり見えます(この写真では奥穂が隠れてますね)

c0169106_1842577.jpg


笠ヶ岳や双六岳、槍へ通じる山々も見えます
いつかは行きたいですね

c0169106_18445536.jpg


振り返りますと乗鞍岳や先日登山した焼岳も見えます
あの時は天気が悪くてなーんも見えませんでしたがこういう位置関係でしたのね
上高地も当然見えます
手前のギザギザは登山道・・・というより岩山道?です

c0169106_18464532.jpg


100円おにぎり(梅味)美味し!

さて、そろそろおります

c0169106_18473871.jpg


名残惜しいですがしょうがないですね
また来ます!

c0169106_18492750.jpg


で、またこんなところ降りて・・・

c0169106_18495144.jpg


西穂山荘で朝から所々でお会いした山仲間と西穂ラーメンを食う
激しく美味し!


台風一過を狙った西穂登山、ウルトラ最高でした
また山頂に行けたとともにCTを大幅に短縮できたことが一番嬉しいですね
自信が付きましたよ


下山時にご一緒になりましたみなさん
お疲れ様でした&またどこかの山でお会いしましょう!

by oyamasuki_Y | 2014-07-13 18:54 | 登山 | Comments(2)
2014年 07月 11日

今年こそ・・・

c0169106_2141712.jpg


槍からここに来たいです
問題は週末のスケジュールがかなり埋まっているのが・・・


どないしょ

by oyamasuki_Y | 2014-07-11 21:05 | 登山 | Comments(0)
2014年 07月 09日

どんより

c0169106_22553198.jpg


毎日どんより天気
週末は何とか晴れそうですかね?


来月お世話になります

by oyamasuki_Y | 2014-07-09 22:57 | 飛行機写真 | Comments(2)