日々是精進也

pinboke20.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ( 103 ) タグの人気記事


2016年 10月 17日

晩秋・・・

というよりほぼ冬の槍穂界隈
雪の便りもカウントダウンです

c0169106_22595459.jpg


c0169106_2301460.jpg


c0169106_2303447.jpg


c0169106_2305332.jpg


この寂しさもまた味がありますね

by oyamasuki_Y | 2016-10-17 23:02 | 登山 | Comments(0)
2016年 10月 16日

夜が明けて・・・

c0169106_2233366.jpg


夜が明けました

c0169106_2235130.jpg


c0169106_224498.jpg


c0169106_2241520.jpg


c0169106_2253635.jpg


槍まで向かう人も多数
ですが私は下山することにします

c0169106_2245550.jpg


c0169106_2255237.jpg


南岳小屋、静かでいい場所でした
また来年です、お疲れ様でした

by oyamasuki_Y | 2016-10-16 22:07 | 登山 | Comments(0)
2016年 10月 13日

Gold & Red

c0169106_23332653.jpg


c0169106_23334237.jpg


c0169106_2334387.jpg


c0169106_23341336.jpg


c0169106_23342232.jpg


c0169106_2335146.jpg


気温一桁、風速10m以上の中言葉もなくシャッターを切ってました
こんな風景の前には言葉要らないでしょう



横なぐりの雨の中登ってきたご褒美はとても大きかったです

by oyamasuki_Y | 2016-10-13 23:38 | 登山 | Comments(4)
2016年 10月 12日

南岳名物

c0169106_2052597.jpg


南岳と言えばこれ
どーんと北穂

これが見たくて登ってきたのよ

c0169106_20534427.jpg


富士山も良く見えます


眺望はこの界隈で一番かもしれません
何処を見ても画になります

by oyamasuki_Y | 2016-10-12 20:54 | 登山 | Comments(0)
2016年 10月 12日

南岳登山

c0169106_1501345.jpg


先日は南岳へ行ってきました
大キレットの槍側起点でもあるこの山は通過点ってイメージが強いです

ですがこの山こそ槍穂を語るにふさわしい場所は無いと思います

ただこの山はピストンで攻略しますとどのルートでも7H以上かかる槍穂山系の中でも最長ルートになります
私は今回一番楽そうな上高地ルートを使いました
おかげで行きの朝は大雨でしたが西からの冷たい風にさらされることなかったのでこのルートは正解でした

でなければ撤退していたでしょう

c0169106_1553591.jpg


途中は常念が良く見え

c0169106_156153.jpg


c0169106_1562519.jpg


登山道は天狗の分岐を越えるとこんな感じで直登
意外と手ごわい山です
ただ大キレットのとりつきを思い出しますとこんなかんじでクサリばっかだよなと・・・


南岳のとりつきってどこかしここんな感じですね

そして稜線に着きますとものすごい爆風
しかも気温は氷点下
おまけにガス
とどめはルートの認識不足で小屋までの稜線歩きを予測できず愕然とする

(小屋側で合流するのは新穂側の南岳新道でした・・・)

そしてお約束のガスの中での叫び


「小屋はどこだー!」

c0169106_202546.jpg


雷鳥さん、どこか教えてください


なんてことはない山頂の南側なんで天狗の分岐から15分もかかりませんでした
ですが山頂は体感温度で-10℃以下、ガチでやばい領域です
着込んで久々のトレランしました



本当に寒かったです!



到着してからは当然倒れるように寝ました・・・zzz

by oyamasuki_Y | 2016-10-12 07:00 | 登山 | Comments(0)
2016年 10月 10日

下の廊下~欅平縦走

9/末の話ですが一度行ってみたかった下の廊下から阿曽原温泉、そして欅平まで抜けてきました

ここで注意

下の廊下ルートは開くのが不定期な上非常に足場の悪い箇所が続く上
ルートファインディング能力や岩稜帯、渡渉能力が試されます
初心者やソロ、岩場が怖い人は近寄らないで下さい
もし行かれるのでしたら必ず経験者やガイドとアタックしてください


でないと、ガチで死ねますよ?


ってのはさておきこのルート、本当に日本なんでしょうか
初めての連続でとても新鮮でした

c0169106_22392932.jpg


黒四ダムをこのアングルで見るのも初めてです

c0169106_22395975.jpg


c0169106_224084.jpg


写真はここまで
と言いますのもこの後は無常の雨、撮影は不可でした

というよりあの場所で一眼振り回すのは無理
そんな余裕は全くなかったです

一緒に行った友人Mさんから写真が届きましたらお見せします
今回も彼のアドバイスやリード能力が無かったらヤバかったかもしれません、多謝

c0169106_22415011.jpg


宿泊先はご存じ阿曽原温泉
日本一危険な風呂は伊達じゃない!

もし風呂目的でしたら欅平ピストンをおすすめします
それくらい下の廊下はヤバかったです

次の日は晴れました

c0169106_22434753.jpg


トンネル?

c0169106_22442034.jpg


最初から最後までずーっとこんな感じです

c0169106_22445621.jpg


!?
なんだよこれ

c0169106_2245199.jpg


c0169106_22452832.jpg


c0169106_22453523.jpg


またトンネル・・・
しかも出口でしこたま頭をぶつけてヘッデン無しでも世界が明るくなりました

c0169106_22462856.jpg


彼はスーパーガイドなんで岩を砕いてくれました(ぇ

c0169106_22471818.jpg


c0169106_22472813.jpg


欅平からはトロッコ電車
おお、文明じゃ

久しぶりにハイテクな乗り物に出会った気がします
それ位あのルートは原始的でした

c0169106_22483266.jpg


c0169106_22484232.jpg


c0169106_22485284.jpg


そしてここでトラブル発生!

ガリガリ君がどこにも売ってません、これは一大事です
宇奈月温泉にはコンビニが無いため✕
富山地鉄の売店も✕
新幹線の黒部宇奈月駅&糸魚川駅には売店すらねぇ・・・

結局見つかったのは南小谷の駅の隣の商店
さすが小谷は一味違いますねぇ
思わずMさんとハイタッチです♪

c0169106_22541753.jpg


勝利の味がするガリガリ君、最高です
美味し!

c0169106_22545610.jpg


その後乗り継ぎが来るまで姫川でクールダウン
無茶苦茶水が気持ち良いです


そして少年時代のBGMが流れそうな背景でMさん、いい感じに似合ってます


今回「も」弾丸縦走でしたが初日の雨には本当に参りました
おかげで小屋に着いた時はヘトヘトでクタクタでした
ですがあの露天風呂はエリクサーの効果があるとしか思えないくらい回復しましたよ
北アしか行ったことの無い私でしたがこれで次のステップへ行けたような気がします
本当に二日間お世話になりました、ありがとうございました

あのルートは本当に刺激が強すぎます
色々と新しいことの連続で非常識が常識の世界ってあるんだなーって思いました
まだまだ視野を広げないとダメですね、反省です


次はホームグラウンドに遊びに行きますね
そしてまた来年北アへお越しください、お待ちしております

by oyamasuki_Y | 2016-10-10 23:01 | 登山 | Comments(0)
2016年 10月 08日

秋の色

c0169106_23242719.jpg


針ノ木周回で秋の色が一番強かったのは下山口でした
まぁそんなもんですよ


今年は赤くならなかったです

by oyamasuki_Y | 2016-10-08 07:00 | 登山 | Comments(0)
2016年 10月 05日

針ノ木岳

c0169106_22182097.jpg


やっと針ノ木です
朝のガスが晴れて素晴らしい眺望です

c0169106_2219532.jpg


黒部湖の遊覧船「ガルベ」です
今度乗ってみたいですね

楽しそう!

c0169106_22202324.jpg


c0169106_22203251.jpg


c0169106_22204838.jpg


いい山行でした
やはり後立はいいですね~

by oyamasuki_Y | 2016-10-05 22:23 | 登山 | Comments(0)
2016年 10月 04日

スバリ

スバリと言えばこの風景

c0169106_22574911.jpg


どーんと黒部湖!
これが見たくてここまで来ました

c0169106_22582056.jpg


c0169106_22584433.jpg


c0169106_2259771.jpg


ここでしばしマッタリ
気持ちいです♪

by oyamasuki_Y | 2016-10-04 23:00 | 登山 | Comments(0)
2016年 10月 03日

スバリを目指して

c0169106_2344594.jpg


稜線からは素晴らしきパノラマ
立山が激熱です

そして次から次へと山頂を越えます

c0169106_23445929.jpg


鳴沢岳!
ってノー!!!帽子が召されてしまう!

c0169106_2346635.jpg


ガースーな赤沢岳
ん?ちらっと見えるは・・・

c0169106_23465460.jpg


やっと黒部湖が見えてきました

by oyamasuki_Y | 2016-10-03 23:48 | 登山 | Comments(0)