タグ:Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D ( 128 ) タグの人気記事


2012年 08月 19日

お伊勢参り

c0169106_2320866.jpg


今日は世間では連休の最終日、私はいつもの日曜日でした
で、家にいてもしょうがないんで伊勢神宮に参拝してきました


天気はイマイチでしたがストレス発散にはなりました
何より困ったときの神頼みです(笑)





で、写真はこれだけ!








ゑ?他にはって??










しょうがないじゃん、撮影禁止なんだもん

※少しはありあますので後日にでも・・・

by oyamasuki_Y | 2012-08-19 23:25 | OFF | Comments(0)
2012年 08月 18日

過去・現在・未来

c0169106_22253247.jpg


C62

c0169106_22321063.jpg


300X

c0169106_22322034.jpg


MLX01

1948→2045

約100年で蒸気から超伝導へ

そう考えますとこの国の技術力って物凄いと思いませんか?



この国のモノづくりの歴史、廃れさせてはいけませんねぇ

by oyamasuki_Y | 2012-08-18 22:33 | Tsubuyaki | Comments(0)
2012年 08月 16日

C62

c0169106_2234641.jpg


あまりにも有名なこのアングル
某銀河超特急ではなく・・・・

c0169106_225839.jpg


C62
ちなみにこれは17号機、蒸気機関車最高速(129km/h)を叩き出した機体のようです


武骨でカッコイイですね

c0169106_22855100.jpg


駆動部の輪列がタマリマセン

c0169106_2292667.jpg


このリンクが機関車です

c0169106_22101438.jpg


c0169106_22102535.jpg


何に繋がっているのかワケワカメ
当時の機関士はよくこんなモン運転できましたねぇ・・・

c0169106_22112540.jpg


ちなみに日立製作所製でゴザイマス



こーのきなんのききになるきーーー♪




まやPさん!
これ乗って上京したのでしょうか!?

by oyamasuki_Y | 2012-08-16 22:13 | Tsubuyaki | Comments(2)
2012年 08月 15日

かわいい?

c0169106_2157563.jpg


どーん!
こうやって見るとかわいい系?

c0169106_21583541.jpg


言わずもがな0系新幹線ですね

c0169106_21591288.jpg


ドクターイエローにすると・・・雛鳥?(レンズが違うのですごいことになってます)
今日は夏休み最終日ってことでちょいとリニア・鉄道館に行ってみました


すげぇ人でしたが私が行った頃は閉館間際だったんでみんな帰る間際
ですので写真撮りは何とかできるレベルでしたかね?

c0169106_221406.jpg


c0169106_22148100.jpg


c0169106_2215629.jpg


まぁそれなりに面白いと思います
ちょいと入館料が高いような気がしますが・・・


資料の読み物とかは読み応えがあって大人の夏休みって気分でした

by oyamasuki_Y | 2012-08-15 22:03 | Tsubuyaki | Comments(0)
2012年 08月 07日

ぐてーっ・・・

最近夏本番なんか灼熱ですね
おかげでいつもなら遊ぼアピール激しい姉さんもこの有様w

c0169106_2275912.jpg



まあや姉さんとけてるwwww



涼しくなったら遊ぼうね~♪

by oyamasuki_Y | 2012-08-07 22:09 | ワンコ写真 | Comments(4)
2012年 08月 06日

唐松岳登山

先週の土曜日ですが何度目かのリベンジで唐松岳登山をしてきました。
今回は入念な天気予測を行ってのチャレンジ、失敗は許されません
ただ愛知からの遠征なもんで完徹状態でのアタックでした(笑)

ですが八方尾根に行きますとそんな疲れも吹き飛びました

c0169106_21121545.jpg


素晴らしい晴天、これ夏空なんですか?
もはや秋空にしか見えないドピーカン

最高です

c0169106_21125821.jpg


雲海が素晴らしいです

c0169106_21133655.jpg


夏山もいいですね
2週間前にここに来たときは土砂降りだったので俄然やる気も出てきます

c0169106_21143467.jpg


そして昨日写真を載せた八方池
まるで鏡のような凪状態、こんな日は一年のうちにどれだけあるか・・・

c0169106_21154977.jpg


昨日と同じ写真ですね、最高です

c0169106_21161292.jpg


ちょっとアングル変えまして・・・
20mmいい感じに広いです

これで2万ちょい、いい買い物をしました

c0169106_21171189.jpg


前回あきらめた場所の雪渓まで来ました
この前のときは大雨+落石で断念したのです・・・

とても同じ場所とは思えません

c0169106_21182966.jpg


だいぶ白馬岳も近く見えてきましたネ
結構登ってきました

c0169106_212048100.jpg


標高2430m、ここで全行程の2/3くらいでしょうか?

c0169106_21222232.jpg


あんなに遠かった不帰ノ嶮が目の前、もうひと踏ん張りです

c0169106_21243092.jpg


途中雪渓を眺めつつひたすら歩く・・・

※結構長いです、1.5~2Hはかかったかも?

c0169106_21244060.jpg


五竜との分岐点、唐松小屋に到着です

c0169106_21261726.jpg


小屋と五竜岳
山小屋はルートの裏側だったですね

そりゃ、見えないわけだわ

c0169106_21271689.jpg


山頂は目の前です、もうひと踏ん張りです

c0169106_21281596.jpg


ふもとから見えた大きな雪渓が眼下に広がります


そろそろ腹が減ってきて力が出ません・・・
ひぃひぃ・・・・

c0169106_2130717.jpg


ついに到着、八方池から4.5Hで到着です
写真撮って道草しまくりだったんですこし遅いですね

だいたい3.5~4Hで登れると思います

c0169106_21314372.jpg


山頂からは難易度Maxの剣岳が真正面に見えます
剣を正面にして左手には五竜岳

c0169106_21325137.jpg


右には不帰ノ嶮から白馬岳に繋がる縦走ルート
行ってみたいですが命は大事にしましょう

c0169106_21351246.jpg


さて戻るとしましょう
テントがいい味出してますね

突風が厳しそうな場所ですが・・・


やぁとても気持ち良かったです
下山しましょう

c0169106_21363342.jpg


降りてみますと今までいた場所は雲の中
やっぱり朝でないとダメなんですよね~


登り4.5、下り3Hの登山
素晴らしい天気に恵まれましたが日差しが強すぎますねぇ



顔がコンガリ+ヒリヒリしますヨ(笑)

by oyamasuki_Y | 2012-08-06 21:39 | 登山 | Comments(0)
2012年 08月 06日

symmetry

c0169106_048397.jpg


この前の土曜日ですが何度目かの八方池方面へ登山
目的はその先の唐松岳



とりあえずすばらしい八方池の写真あげます




今日はここまで、眠くて・・・

by oyamasuki_Y | 2012-08-06 00:49 | 登山 | Comments(0)
2012年 08月 02日

お手軽広角

久々に食指を伸ばしたのはこれでした

c0169106_23232791.jpg


Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D

噂でニコンが20mmの特許を出したみたいなんで数年後には新型出そうですが・・・
ホントはコシナとか欲しいのですがなんせ値段が・・・
ですがあえて現行(?)を

結構古いレンズなんでまぁ描写は辛いですがブログ程度なら問題なさそう
FXにおいての広角側4mmってすごく広くなるんだよね~


c0169106_23343312.jpg


c0169106_23375460.jpg


c0169106_23381396.jpg


試しにパチリ

まぁなんつーか色々と文句はあるかもしれませんが中古で2万ならこれでも問題ないでしょう
週末の登山レンズにはもってこい


なんといっても軽い、これが一番嬉しいです



そして24-70の出番がどんどん無くなるよーな・・・

by oyamasuki_Y | 2012-08-02 23:38 | Photo Mecha | Comments(0)