NEW POST

西穂高岳登山

先週の台風8号による雨の被害はここ長野にも甚大な被害を及ぼしました
被災者のご冥福をお祈りするとともにいち早い復興を願っております

で、台風が過ぎたということは当然天気は晴れるということ
丁度週末、金曜日に急遽登山を決めました

場所は色々考えましたが一度アタックしてみたかった西穂高岳
自分の実力を試すにはちょうどいい山だと思いました

西穂高岳登山_c0169106_18251744.jpg


ただ天気が本当に晴れるかどうかはそれこそ神頼み
朝はガスがかかっており厳しいかな思ってましたが蓋を開けてみればドピーカン
最高の登山でした

西穂高岳登山_c0169106_18361533.jpg


登山前にガソリン注入!
さてアタック開始

ひとまず目標は・・・

・厳しくなったらそこまで(体力&恐怖)
・正午までに着かなければそこで引き返すこと(帰りのロープウェイ)
・帰りに辛ければ西穂山荘に泊まること

この3つを心に決めて行きました

9:00 ロープウェイしらかば平駅出発

西穂高岳登山_c0169106_1829116.jpg


9:40 西穂山荘通過

帰りにまた寄らせてください

西穂高岳登山_c0169106_18301696.jpg


10:20 西穂独標通過

双六や笠ヶ岳が良く見えます
いい感じです

ですがここからが本番
とんでもないところになってきます

西穂高岳登山_c0169106_18313572.jpg


独標降りますとこんな感じ
丸を見ながら進まないといい感じに恐怖を味わえます
(ちなみに登山道の両サイドは予測するのがバカバカしくなるほどの断崖絶壁)

西穂高岳登山_c0169106_18332629.jpg


10:45 ピラミッドピーク通過

この辺りから山頂まで行けると確信
実際山頂も近づいてきました
仮に行けた場合のCTも切れそうだと思い少しペースアップ

ですがノロノロ・・・だって怖いんだもんw

西穂高岳登山_c0169106_1838353.jpg


11:20西穂山頂到着

フハハハ、山頂を征服したぞ

狙っていたCT(3.5H)を1H以上短縮しての登頂
思わずガッツポーズです
とは言うものの実は2人に抜かれてます、バケモノやw

西穂高岳登山_c0169106_1841581.jpg


正面にはジャンダルム
槍や前穂、奥穂もちょっぴり見えます(この写真では奥穂が隠れてますね)

西穂高岳登山_c0169106_1842577.jpg


笠ヶ岳や双六岳、槍へ通じる山々も見えます
いつかは行きたいですね

西穂高岳登山_c0169106_18445536.jpg


振り返りますと乗鞍岳や先日登山した焼岳も見えます
あの時は天気が悪くてなーんも見えませんでしたがこういう位置関係でしたのね
上高地も当然見えます
手前のギザギザは登山道・・・というより岩山道?です

西穂高岳登山_c0169106_18464532.jpg


100円おにぎり(梅味)美味し!

さて、そろそろおります

西穂高岳登山_c0169106_18473871.jpg


名残惜しいですがしょうがないですね
また来ます!

西穂高岳登山_c0169106_18492750.jpg


で、またこんなところ降りて・・・

西穂高岳登山_c0169106_18495144.jpg


西穂山荘で朝から所々でお会いした山仲間と西穂ラーメンを食う
激しく美味し!


台風一過を狙った西穂登山、ウルトラ最高でした
また山頂に行けたとともにCTを大幅に短縮できたことが一番嬉しいですね
自信が付きましたよ


下山時にご一緒になりましたみなさん
お疲れ様でした&またどこかの山でお会いしましょう!
Commented by pre-sspec at 2014-07-14 22:33
西穂おめでとうございます。
雲の感じがいいですね。ある意味、快晴より写真になりますね^^
Commented by oyamasuki_Y at 2014-07-14 23:57
>pre-sspecさん

ありがとうございます
そこに気が付きましたか、嬉しいです
そうなんですよ、雲の流れが素晴らしく空ばかり撮ってました(笑)


是非西穂チャレンジしてみてください!
名前
URL
削除用パスワード
by oyamasuki_Y | 2014-07-13 18:54 | 登山 | Comments(2)

たまに毛深くなるブログ


by oyamasuki_Y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31