NEW POST

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_1582852.jpg


先日2年前の北穂で同じ日に宿泊した友人と登山をしてきました
あの後FBで交流が始まり2年越しの再会です

以前より9/Eに登山をしようと話しておりどこにするか色々考えましたが
今回は以下のルートとうことになりました


Day1:上高地~横尾~涸沢~北穂小屋
Day2:北穂小屋~大キレット~南岳~槍ヶ岳~横尾~上高地

普通は2泊、もしくは3泊で攻めるコースを1泊2日で攻略しようとするアホなスケジュールです
総延長55km超踏破・・・大丈夫か?


初日は北穂までの登山、毎度おなじみ3度目のコースになります
この時期になりますと必ず北穂へ行きたくなりますね






北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_15164298.jpg


前日の新幹線(終電)で友人は来ましたので就寝は2時30分
出発は4時になってしまいました
上高地出発は7時

ちょっと遅刻ですね

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_15175357.jpg


徳沢はおろか上高地が色づき始めてます
こりゃ涸沢は見ごろでしょうね

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_15183635.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_15184966.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_1519277.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_15195567.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_15203131.jpg


今年の紅葉はダメだと思ってましたが・・・こりゃ凄い
何があったのかと聞きたいくらいの色です

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_15213141.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_15214472.jpg


妻への土産収集に余念のない登山家
私が山好きの嫁なら張り倒していることでしょう 笑

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_15232833.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_15234015.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_15235780.jpg


貴様、見ているな?

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_15243978.jpg


涸沢到着、こりゃ凄い
燃え盛るような紅葉です

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_1525368.jpg


ここでも妻への土産収取に余念のない登山家
妻思いですね(棒)

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_15263268.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_15264568.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_15265376.jpg


ずーっと見ていたいですがここはまだまだ序盤の通過点
先に進みます

またもや来ました北穂
ここの登山道はとにかく「辛い」

ひたすら岩岩岩・・・

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_15275467.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_15281047.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_15283382.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_15285452.jpg


ここらより息苦しくなってきます
恐らく標高2800m以上かと

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_1530837.jpg


北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_15302980.jpg


また帰ってきました
この場所はやはりいいですね

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_1531950.jpg


明日の目的地とルートが見えますね
やる気が上がると同時に無謀な挑戦に頭抱えそうになります

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_15325461.jpg


そしていつもの生姜焼き
この小屋は白米が美味いのなんの
ついつい食べ過ぎそうになってしまいます

ちなみにこの日はかなり空きが多くとても快適でした

やはり週末の前日登山に限ります

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_1535382.jpg


この日の太陽が沈みます

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_15375751.jpg


夕陽に乾杯
私は強くないので少しだけいただきました(謝)

北穂高~槍ヶ岳縦走 Day.1_c0169106_1538473.jpg


その代りコーヒーで少し先に乾杯
登山家はコーヒーも嗜んでいるのです


美味し!!


さて、明日はいよいよ本番ですね
正直どうなりますか・・・
新聞に名前が載らないように頑張ります
Commented by しえまま at 2014-09-29 04:22 x
素晴らしいお天気と、癒される風景、羨ましいかぎりだよ。
うちは、週末も仕事・仕事で公園で遊ぶことすら出来てません(涙
Commented by oyamasuki_y at 2014-09-29 06:58
>しえままさん

ここ最近の登山はずーっと雨でしたのでとても嬉しい登山でした
この情景が少しでもおすそ分けできましたらなんですが・・・

お仕事お疲れ様です( ; ; )
今度おやすみが出来ましたらワンずと弾けてください!
Commented by マツモト at 2014-09-29 21:15 x
八峰キレットでお世話になりましたマツモトです。
大キレットからの帰還、おめでとうございます。
登山はやはり技術と経験ですね。

紅葉もきれいですし、素晴らしい山行でしたね。
大キレットの写真も楽しみにしています。
Commented by oyamasuki_Y at 2014-09-29 21:27
>マツモトさん

お疲れ様です、今週はどこか登山なされましたか?
とても良い天気でしたよね!
ありがとうございます、無事下山することができました
あのコースは本気で死ねますね、しかもよりによって逆キレットルートですし・・・
正直肝冷やしたところがありました、度胸と経験なんですが経験は・・・ねぇ(笑)


マツモトさんもキレットまでは行きませんがまずは独標、あわよくばそのまま西穂攻めちゃいましょう!
マツモトさんのスタミナ&技量なら問題なく行けますよ
是非西穂の山頂の眼前に広がるジャンダルムを見てください
ゲンナリしますよw

写真は少々お待ちくださいネ
名前
URL
削除用パスワード
by oyamasuki_Y | 2014-09-28 19:05 | 登山 | Comments(4)

たまに毛深くなるブログ


by oyamasuki_Y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31