NEW POST

燕岳~大天井岳縦走Day.1

燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_19354765.jpg


台風の進路が気になる3連休
土曜日は天気が良さそうだということで大天井岳まで行ってきました
とは言え実はこんなルールを決めてました

・3連休の最後に台風が届かなければ槍
・日曜日なんとか持ちそうなら大天井
・土曜日だけしか天気が持たないなら燕ピストン

土曜日に登り始めの時点で台風は13日が怪しい(実際今日は土砂降り)だったので
まずは燕まで行くことにします





燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_19401220.jpg


燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_1943237.jpg


燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_19433445.jpg


燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_19462483.jpg


いつもの合戦小屋
ここでアミノゼリー一気飲み、エネルギーチャージ

燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_19463789.jpg


燕山荘が見えてきました
ここまで休憩含め3H、いい感じです

燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_19471417.jpg


ここから表銀座の縦走ルートがスタート
天気も明日は持ちこたえそうなんで大天井まで行くことに決定
ひとまずカップラーメン食ってエネルギーチャージ

燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_19474097.jpg


コーヒーも飲んで一息

燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_19482251.jpg


振り返ると美しい燕

燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_19485397.jpg


燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_19491177.jpg


進む先には槍や裏銀座の山々
先日攻略した大キレットも見えます

これで燃えない訳がない

燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_19503576.jpg


さて、辛い辛い大くだりが始まります
下りはまだいいのですが帰りがねぇ・・・
憂鬱ですが忘れることにします

燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_1952422.jpg


燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_19522043.jpg


大くだりから二つくらい峰を越えると喜作レリーフ
ここからやーっと大天井攻略です

燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_1954103.jpg


燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_19542979.jpg


ここで槍と常念の分岐
私は大天荘に宿泊するので常念側へ行くことにします
表銀座の縦走でしたら槍ヶ岳ルートでまずは大天井ヒュッテに宿泊でしょうか

燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_19562011.jpg


歩いてきた道がよーくわかります

燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_19565413.jpg


燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_195762.jpg


大天荘到着!
まずは荷物をおいて山頂へ向かうことにします
ここから10分位ですね

燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_19575721.jpg


燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_1958941.jpg


到着!
ガレガレしますね

ここまで実質7H
まぁ休憩挟みましたので普通のタイムですね
稜線歩きでしたので思った以上に楽でした

とは言うもののやはり腹は減るもの
一度食べてみたかった大天荘の食事の時間です

燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_2015252.jpg


これが噂に名高い大天荘のハンバーグ(肉を選択、魚なら鯖の味噌煮という噂です)
これでもかというボリューム&むちゃくちゃ美味し!
このほかにお新香とフルーツポンチまでオマケに付きます
なお俺氏、芋煮(お椀)のサトイモx4アタックにより轟沈
食いきれんわ!

ホントこういう縦走ルートの中継に位置する山小屋の食事は外れが少ないですよね
小屋飯のレベル越えてます

燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_2053782.jpg


食後の運動に山頂まで散歩
サンセットタイムはほぼ終了してました
食事の前にすっかり忘れてたヨ・・・・

燕岳~大天井岳縦走Day.1_c0169106_2073662.jpg


暗くなる前に下山します
やはり10月の夜は寒いですね、布団一枚じゃ寒かったです
ですがこの日はキャンセル客&小屋締め前だったのでガラガラ
布団3枚を独り占めしてホカホカ睡眠


気持ちよく眠れました
明日の天気も良さそうでした、ヨカヨカ


噂以上に素晴らしい大天荘
大天井はお気に入りになりました
来年は下山でなくその先を進みたいものですね
Commented by マツモト at 2014-10-20 00:13 x
お久しぶりです。後立山縦走のマツモトです。
また遊びに来ました。

最後の写真の紫色がたまらなく美しい!
そしてまた北アルプスとは羨ましい!

こちらは17、18日で奥秩父縦走に行ってきました。
1泊2日で瑞牆山〜金峰山〜国師ヶ岳〜甲武信ヶ岳です。
なかなかハードでした。
Commented by oyamasuki_Y at 2014-10-20 22:29
>マツモトさん

どうもん、枕詞が毎回違いますねw

今の時期の空はとても蒼が強く写真写りがすばらしいのですよ
その代わりかなり寒いですがねぇ・・・
もうそろそろシーズンオフなんで後悔の無いよう登ります

お、そのコース今度の3連休で行こうと思ってました
と言いましても瑞牆~金峰山までの縦走ですがね
金峰小屋に行こうかと思ってます
名前
URL
削除用パスワード
by oyamasuki_Y | 2014-10-13 20:14 | 登山 | Comments(2)

たまに毛深くなるブログ


by oyamasuki_Y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31